« 北欧旅行 Stockholm (3) | メイン | チケット »

ストックホルムのマンホール

さてさて、ストックホルムのマンホールです。
まずはこちらから、

STOCKHOLM VATTENと書かれたこのマンホール、ググってみると、ストックホルムの上下水道を担っている会社のようです。

 しかしスウェーデン語のみのHPのようで日本語も英語のページもありませんので、内容はさっぱりわかりません(笑)。
マンホールに描かれた人の顔は、王冠をかぶっていることから、スウェーデンの国王だと思われますが、ひょっとしたら、水に絡んだ会社ですからメーラレン湖の神様(女王)かも知れません。


市庁舎のゴールデンホールに描かれていたメラーニン湖の女王

お次はRIKSTELEFONと書かれたマンホール

 こちらはテレフォンと書かれていることから、電話であることは間違いないようです。
王冠の下の星に稲妻のような模様、電話線を示しているのでしょうね。こちらもググってみましたが、よく判りません。Wikiにありましたが、何語なんだか...

最後にこちら

UPONORと書かれたマンホール、図案もよく判りません。
ビルの下を配管が走っているのでしょうかね?こちらの会社も調べてみると、たぶんココだと思うのですが、電話に水道などいろんなものを供給しているところのようですね。

デザイン大国の北欧ですから、もっといろんなマンホールがあり、デザインに凝っているのかと思いましたが、目にしたのはこんなものでした。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ストックホルムのマンホール:

» 今日のマンホール 送信元 Diario
和歌山県吉備町・和歌山県和歌山市・美里町・静岡県静岡市・北海道釧路市・兵庫県豊岡市・スウェーデンストックホルム・和歌山県貴志川町・島根県美保関町・大阪府堺市からマンホールが届きましたよ! [詳しくはこちら]

» フクのマンホール 送信元 日子のさらさら日記
 タイトルの通り、下関にはフクの絵が書いてあるマンホールがあります{/face_hohoemi/}                                どうやら下水道のマンホールだけフクの絵みたい{/star/} {/usagi/}人気blogランキング{/hiyob_en/} に参加してま... [詳しくはこちら]

コメント (4)

こんにちは。
だいぶ前にyomikakiさんのブログで「マンホール」について知りました。それまでマンホールなんて全然気にしていませんでした。いろいろなデザインのものがあることを知り,最近ではやたら気になります。いつも通っている通勤路にもたくさんあることに気づかされました(笑)。
先日,大阪にジオキャッシングに行ったのですが,その際,大阪のマンホールの写真を何枚か撮ってきました。大阪市のものもなかなかのデザインでした。

yomikaki:

Abruptio さん、こんにちは。
ようこそ、マンホールワールドへ!
Abruptio さんも立派なマンホーラー(? 私が勝手に命名)ですね。

記事にしたなら、マンホールピープルにトラックバックしてくださいね。
http://member.blogpeople.net/tback/00669

そして日本各地のマンホを見たいのなら、総本山のDiarioさんのところを覗いてみてください。http://micio.cute.bz/blog/
マンホマップには日本中いや、世界中のマンホの記事を書いたブログのリンクでいっぱいです。
http://micio.cute.bz/map.cgi?mode=frame

Bake:

yomikakiさん、こんばんは。
ストックホルムのマンホール、ステキですね。
やはり日本とは図案の方向が違います。
マンホールのフタのような妙なところに税金などを使わないのでは?

Bakeさん、こんにちは。

言われてもう一度見直しましたが、確かにデザインの方向が違いますね。やっぱ日本が特別?

確かに日本と違ってあまりお金をかけないんでだろうなという気はしました。お金がかかりそうなカラーマンホなんて見た記憶が無いです。

コメントを投稿

About

2005年10月01日 10:27に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「北欧旅行 Stockholm (3)」です。

次の投稿は「チケット」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type