« なんの実でしょう? | メイン | 甲斐大泉と志免町のマンホール »

伊能図

 ご存知、伊能忠敬。
中年の星、地図好きの人にとっては神様とあがめられる伊能忠敬の作り上げた地図、伊能図がナント、WEB上で公開されました。(ココから
 石川初さんのblogで知りました。
 やってくれたのは、こりゃまた役所の中ではピカイチの国土地理院(マジでどこかのHPで顧客満足度No.1の役所と書いてありました)。

 いやー、スバラシイ。

 そりゃGoogle Mapsのようにスクロールが効くわけではないけど、自分の好きなところを拡大して見れます。 200年前にこんな地図を作り上げていたなんて、頭が下がりますね

 そういえば、私の好きなアーサー・ランサムの小説 ”ツバメ号とアマゾン号” シリーズの一冊 ”ひみつの海” は、主人公の少年達が測量をして地図を作る話だったなぁ。もう一度読み返そうとっ。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2005年12月13日 12:33に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「なんの実でしょう?」です。

次の投稿は「甲斐大泉と志免町のマンホール」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type