« 甲斐大泉と志免町のマンホール | メイン | 年末ジャンボ »

生ハム<できた!>

 3週間もの間育ててきた生ハム、完成しました!

 きっちりと20日間の熟成期間を守ったのですが、表面の色合いはちょっと前より黒ずんできました。ひょっとして、ちょっと前から食べ頃だったのかも知れません。

 表面の月桂樹の葉っぱを剥がすと...

葉っぱの葉脈がくっきり。

さあドキドキの、カットの瞬間です。
まずは中の様子を見るため、バッサリと真ん中に包丁を入れます。
ねっとりとした切り心地。 なんか良さげです。
 どうだぁ!

おおーっ!なかなか、いい感じじゃないですか!
ちょっと、切れ端をつまんでみます。

旨い!心配していた塩加減もばっちり。
なんか、自分で作ったものとは信じがたい...
ひょっとして、俺って天才!?

しばし、感動に浸った後は、つまみ食いではなく、キチンと食べる体制へ。
今日は、正統派、カナッペです。
今回、生ハムに合わせるのはKAVLI

ノルウェーのライ麦を使った平焼きのパンです。
パンと言っても、まあクラッカーみたいなものですね。
ウチでカナッペというと、KAVLIなんです(めったに作りませんけどね)

そのままだと大きすぎるので、半分にカット。
水に晒したタマネギに自家製生ハムを乗っけます。

いただきま~す!
いやー旨いですねぇ。至福の時です
生ハムが厚すぎかな?という感じがありますが、味は最高。

素晴らしいレシピを公開して頂いたゅさんに感謝です。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (8)

tkhk:

生公キタ━(゚∀゚)━!
完成おめでとうございますヽ(´▽`)丿
うまそう(*´Д`)

分厚いのをいただけるのも自家製ならではですね~
カナッペ(゚∀゚)今度やってみまーす

yomikaki:

ゅさん、こんにちは。
ありがとうございます。
ゅさんのおかげで、こんなに旨い生ハムを自分で作れました。
とりあえず、出来た生ハムを楽しみつつ、第二弾にいってみたいと思います♪

Bake:

私は、そうしてフードスライサーを買ってしまった友人を知っています(^^)

・・・作ってみようかなぁ。
(はまりそう ^^)

どうもこんにちは♪

おぅ!生ハムができたできた☆
ここで口を開けてみる。 ・O・ (笑)

Bakeさん、こんにちは。
スライサー....危険な誘惑です(笑)

ジョナサンさん、こんにちは。
ハイッ! 気持ちだけですが(笑)どうぞ!

Bakeさん、ジョナサンさんも、是非作ってみては如何ですか?
難しいのは脱水シートの入手だという情報もありますが、それさえクリアすれば簡単ですよ♪

きゃーよ、よ、涎が出る(爆)
美味しそうですね~。無事の完成おめでとうございます!
私もチャレンジ、してみようかなぁ。
でもなぁ・・・20日間かぁ・・・。

遅ればせながら生ハムキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
おいしそうです~。
塩加減バッチリとはうらやましい。
yomikakiさん天才!
うちの生ハムはもう胃の四次元空間へと消えていきました~。
生ハム作り、ちょっとクセになりそう。

chishiさん、
20日間とはいえ、手をかけるのはホンの数日、あとは忘れちゃってOKです。
脱水シートを交換するのさえ忘れなければ...
たぶん、今の季節だと一日二日ずれても大丈夫です。
作ってみてください。感動モノですよ。

micioさん、こんにちは
塩加減ばっちりでした。俺って天才!?
第二段も作る体制に入ってます。

コメントを投稿

About

2005年12月15日 13:08に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「甲斐大泉と志免町のマンホール」です。

次の投稿は「年末ジャンボ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type