« やれやれ | メイン | ホテル・ルワンダ »

世田谷のキャッシュ

 土曜日は「ホテル・ルワンダ」を見に渋谷に行くついでに、世田谷のキャッシュ、Komazawa Olympic Park by cabefly と Alice's Adventures in Wonderland by micky00v2@Zerosen にチャレンジしてきました。

 まずは映画館に行って入場のための整理番号をもらってから、田園都市線に乗って駒沢大学へ。
どうでもいいけど、学校が世田谷だったせいもあるけど、ついつい新玉川線といいそうになります。いつ名前が変わったんだっけ!? 目蒲線も...

 駅から歩いて10分程で駒沢公園に到着。
よく晴れているせいもあって、公園内はジョギングする人たちでいっぱい。

 そのまま、公園の中心部にとりあえず向かいます。
空の開けているところでinViewのスウィッチON!
inViewが測位をしている間に塔の写真をパチリ

この塔は管制塔というらしいんだけど、なんで管制塔なんだろうね。
オリンピックをしてた時、ここから人の流れをコントロールしてたのかなぁ?

 測位が終わったようなので、GPSの表示に従いジオキャッシング、スタート。
指示に従い歩いて行くと、公園の外に出てしまいました。

アリ?

もう一度公園の方に戻りつつ、もう一度表示を確認。
GPSの表示が安定しません。でも大丈夫、今度は公園内に収まりそうです。
なんとなく場所が絞られてきました。

その一角は隠されている雰囲気満点。
けれど...あたりにはマグルがいっぱい。
どうしよう。

とりあえずそしらぬ顔でキョロキョロと辺りを見渡し、目視で怪しいポイントをリストアップ。
次にマグルがいなくなるタイミングを見つつ、捜索開始です。
1箇所目、無し。
2箇所目も無し。

そして3箇所目...おっ!この感触は!
もう一度マグルの姿がみえないのを確認してから、引き出します。ビンゴ!
見つけました。

ハンコをペタリと押して、ログを記帳。
比較的スムーズに発見できました。
次は三軒茶屋だ!

でも...その前にホテル・ルワンダを見てきます。

<中略 こちらは別途エントリへ>

映画を見終わって三軒茶屋へ。

ここはバーチャルキャッシュ。
そこに行ってキャッシュオーナーからの質問に答えるのです。
場所はここ、三軒茶屋のキャロットタワー。

このビルは名前だけは知っていましたが、登るのは初めて。
目の前には世田谷の街並み、そしてその向こうには富士山が!
都庁とかに比べると高さはぜんぜん低いのですが、目の前にさえぎる建物がなにもないせいもあり、素晴らしい眺めです。
しかも入場料はタダ。すばらしい。

折りしも、時間は日没ちょっと前、アマチュアカメラマンがいっぱいです。
とりあえず富士山の方向はおいといて、キャッシュの答えを確認します。
質問は、ここからの”ある方角”に見える一番高いビルの名前は?というもの、そしてその方角とは「不思議の国のアリス」の一節から調べださなければなりません。
もちろん来る前に図書館に寄って、久々に「不思議の国のアリス」を読んできました。
相変わらず、なんだかよくわからん話でした。

とりあえずその方角を見ると、写真つきのガイド表示があって、名前が書いてありました。
間違いないでしょう。その名前をキャッシュオーナーにメールして確認してもらえばOKです。

任務が完了したら、眺めを楽しみます。
眼下には世田谷線が走ってますし、富士山だけでなく丹沢等の山々も綺麗に見えてます。

富士山の脇に日が沈んでいきます。

綺麗ですね。変わり行く空の色がまたなんとも表現できないくらい綺麗です。

空の色、街の明かり、そして地平線の赤み、
景色を堪能して帰りました。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (9)

nora_mike:

こんばんわ~
世田谷にちょっと行きたいのですが、2個しかキャッシュなかったのでしたっけ?
アリスの方は、ややこしくて敬遠中です。
あと、例の刀と腕、出てきました~(爆
アーカイブしてありますが、キャッシュは無傷で回収してきました。
置き場所をかえて、再スタートするつもりです。

yomikaki:

nora_mike さん、こんにちは。
確か世田谷区にはその二つしかなかったと思いますよ。ついでですからアリスもチャレンジしてみては如何ですか?
謎解きはそんなに難しくありません。
でも...キャッシュオーナーからまだ返事が来ません。過去ログでも遅いと書いてあったから、もうログつけちゃおうかな...

Abruptio:

「アリス」は私も昨年の6月に行きましたが,返事は未だに来ていません。返事が来ないことを見越してすぐにログは書いてしまいましたが...。
のらみけさんの言っているのは,アーカイブされてしまった「HAPPY NEW YEAR 2006」ことですね。ログをみると無傷で保管されていたようです。何せあのキャッシュはyomikakiさんと私しか見つけていないキャッシュでから...。一日も早い別のキャッシュとしての復活を期待します。今度はFTF狙っていきますね(笑)。

nora_mike:

Abruptioさんyomikakiさん、こんばんわ。
例のHAPPY NEW YEAR 2006(何と言う苦しいネーミング...)
ですが、座標を変えて、そのまま復活させようと思っておりました。
TBが入っているのでenableに復帰させようかと思いつつ、
他にも良さそうな場所があるので迷っています。

yomikaki:

Abruptio さん、こんにちは。
アリスはやっぱりそうですか,,,
今日まで待って返事が無ければ私もLOGつけちゃいます。

>FTF
それほど気合が入っているワケではないのですが、やっぱりFTFが取れれば嬉しいですよね。
私も狙えるときは頑張りますよ

nora_mike さん、こんにちは
HAPPY NEW YEAR 2006のような期間限定のキャッシュも楽しいですね。
来年もよろしくお願いします(^^)

どこか適当な場所でまた復活のする日を待ってます。またあの界隈なのですかね?
未発見のものを含めて、探しに行きます

nora_mike:

おはようございます(^^)
あのキャッシュは、期間限定ではなく、純粋に持ち去られました(笑
次からは、一時使用と言いつつ、永年使用になりそうです。
場所は、近くでカワセミが見られるところがあるので、そこにしようかなと思っています。

yomikaki:

nora_mikeさん、こんにちは。
カワセミですか、いいですね。
楽しみにしてます♪

noramike:

だいぶ前ですが、芦花公園と駒沢に行き、
駒沢が見つからなかったです。
おっかしいなぁ(笑 街灯の辺りですよね・・・
かなり探しましたよ。

yomikaki:

noramikeさん、こんにちは。
駒沢公園、見つかりませんでしたか?
えーっと、街灯なんてあったかな?
記憶が薄れてます(笑)

あんまりいうとなんなんですが、庭石というか岩というかを通路沿いに並べてあるところの間にありましたよ。
マグルの切れ間で探すのが大変でした(笑)

コメントを投稿

About

2006年02月01日 06:50に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「やれやれ」です。

次の投稿は「ホテル・ルワンダ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type