« THE 有頂天ホテル | メイン | 世界の日本人ジョーク集/早坂 隆 »

ゴールドか、それともレギュラーか

 マリーンズファンクラブが新しくなったTEAM26が発表になって、会員種別が増えましたね。
大多数のマリーンズファンはプラチナ会員の特典を指を咥えて見つつ、ゴールドにすべきか、レギュラーのままでいくのか悩んでいるところじゃないでしょうか?

  

 私は、まあたぶんプラチナメンバーにはなれないでしょう。
でもゴールドとレギュラーでは、来場ポイントも違えばポイント換算も違います。昨年までのファンクラブと同等のレギュラーにしようか、それともフリーダイヤルの利用や、ポイントを貯めればラウンジも利用できるゴールドか...(ラウンジってどんなのだろう?)
 会費はそれぞれ10,000円と3,500円。その差6,500円は決して小さくはありません。いったい、どっちがお徳なんだろう。悩みどころですよね。

 で、私はちょっと試算してみました。

 試算の方法は以下の通り
  1.ポイント加算はチケット購入と来場ポイントのみ
  2.ポイント使用もチケットのみ
  3.内外野の応援席、内野自由席、内野指定Aのそれぞれパターンで同じ券種をずっとを前売りで購入
  4.たまったポイントで3.の席種のチケットを買えるようになったら、ポイントでチケット購入
  5.入会時のプレゼントチケットは即使用
上記のような条件において、支出金額の累計がゴールドとレギュラーでどう違うかのかを計算してみました。

 まず内外野応援席のパターンです。
こちらは、ゴールド・レギュラーとも割引価格は同じです(¥1,300)

試算では、いつまで経ってもゴールドがレギュラーよりお徳になることはありません。
100回くらいマリスタに通えば違うかもしれませんが、やはり始めの6,500円の金額差が大きいですね。

 では次に内野自由席のパターンではどうでしょう。
こちらも割引価格は一緒(¥1,600)ですが、チケット購入での取得ポイントがどう効いてくるかというと、

こちらも内外野応援席と状況はほとんど一緒でした。
でも応援席よりはチケット購入における取得ポイントが違う分、若干ですが差が詰まっています。
60回マリスタに通えば、その差は100円となります。
でも大体マリスタでの開催試合は何試合なんだ?

 最後に内野指定Aで見た場合はどうでしょう?
この席種だとゴールドは2,200円、レギュラーは2,400円と、そもそも会員種別によって購入価格自体に差がついています。

こちらではなんと12回目で、既にゴールドの方がお徳という計算結果になりました。
つまり高い席種で何回も通う人ならば、ゴールドのほうがお得なわけですね。
当然か...

 その他にもグッズ購入等でお金をどんどん払いポイントがつけば、ゴールドのほうがお徳という計算になります。
スタンドでのビール購入にもポイントがつけば、私の場合圧倒的にゴールドのほうがお徳でしょう。
一試合2杯として、1200円=60ポイントつきますんんで...(笑)
でもたぶんビールじゃ、ポイント付かないんだろうなぁ

 私は内野自由で見ることが多いのですが、チケットもいつも買っているわけでなく、新聞屋からせしめたチケットやチケットショップでのチケットを使うこともありますので単純にはいきません。
また時々混みそうな時は、指定を取っちゃいますしね。

 あとはゴールドの場合の、ユニフォームプレゼントをどう考えるか?
古いタイプのが欲しい!という人はもう断然ゴールドでしょうね。
私は古いタイプは特に欲しいわけではありません。
どちらかというと現行のユニを全種類入れて欲しかったなぁ。

 オフィシャルページでTEAM26のレッスンも始まりました。
詳しい内容が出ていますので、要チェックですね。
※そこで発見! 試合開始2時間前まで前売り価格で買えるなんて、嬉しいですね

でも...あまり損得で考えずに、マリーンズを応援する気持ちを表すというのもいいのかもしれません。
そう考えると、ゴールドかな?

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

出掛ける時は~ワスレズニ~?
クレジットカードは迷わず一般カードですけどね~(あんまり関係ないし.苦笑)
ファンクラブ、ゴールドにしようかとなんとなく決めてたけど、
冷静に考えるとばかばかしいかしら(爆)

真面目に考えてみると、悩ましいですね☆

yomikaki:

ジョナサンさん、こんにちは。
冷静に考えてみると、レギュラーの方がいい気がしますが、悲しいファンの性、気持ちはゴールドに傾きつつあります。

 たぶん私はゴールドにしちゃうと思います。
悩みどころではあるんですけどね。

About

2006年02月07日 06:48に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「THE 有頂天ホテル」です。

次の投稿は「世界の日本人ジョーク集/早坂 隆」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type