« ゴールドか、それともレギュラーか | メイン | 冬の渚 »

世界の日本人ジョーク集/早坂 隆

 世界中でまことしやかに語られるジョークの数々。
ご多分にもれず、日本人もその対象になっています。

日本人だけでなく、アメリカ、イギリス、ドイツといったいろんな国々の国民性の違いをネタに思わず笑みがあふれるネタでいっぱいです。
例えば...

 ある豪華客船が、航海の最中に沈みだした。船長は乗客たちに速やかに船から脱出して海に飛び込むように、指示しなければならなかった。
 船長は、それぞれの外国人乗客にこう言った。
 アメリカ人には、「飛び込めばあなたは英雄ですよ」
 イギリス人には、「飛び込めばあなたは紳士ですよ」
 ドイツ人には、「飛び込むのがこの船の規則となっています」
 イタリア人には、「飛び込むと女性にもてますよ」
 フランス人には、「飛び込まないでください」
 日本人には、「みんな飛び込んでますよ」

 どうです。
国民性の違いを見事にネタにしてますよね。
日本人の「みんな飛び込んでますよ」は「うーん...」とうなっちゃいますが、フランス人の「飛び込まないでください」もなかなか強烈。

 この本では海外の人たちが日本人をどうとらえているのか、そのイメージ毎にジョークを分類、そして簡単な解説を付け加えてます。
 まあ解説はともかく、笑えるジョークでいっぱいです。
電車の中で読んでいて、思わず吹き出しそうになりました(^^;
イマイチ気分が優れないひと、ストレスが溜まっている人は是非どうぞ

 最後にもう一つ

 ある酔狂な大富豪が言った
「もしも青いキリンを私に見せてくれたら、莫大な賞金を出そう」
 それを聞いたそれぞれの国の人たちはこんな行動をとった。
 イギリス人は、そんな生物が本当にいるのかどうか、徹底的に議論を重ねた。
 ドイツ人は、そんな生物が本当にいるのかどうか、図書館に行って文献を調べた。
 アメリカ人は、軍を出動させ、世界中に派遣して探し回った。
 日本人は、品種改良の研究を昼夜を問わず重ねて、青いキリンをつくった。
 中国人は、青いペンキを買いに行った。

続きは本でどうぞ

世界の日本人ジョーク集

著 者 早坂 隆
ジャンル ノンフィクション
出版社 中央公論新社
新書版 238ページ
価 格 798円

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2006年02月08日 06:41に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ゴールドか、それともレギュラーか」です。

次の投稿は「冬の渚」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type