« 冬の渚 | メイン | ロッテファンの経験値 »

物欲の神さま

 inViewを買ってからまだ1年経っていませんが、また物欲の神さまが降りてきました。

 昨年10月くらいから、折り畳み自転車や、ハンディGPS、Geko301が欲しくなったりしましたが、かろうじて誘惑を撥ね付けてきました。しかし今回、とうとう神さまが降りてきてしまったようです。
神さまが耳元で囁いているのはコレ。

Panasonicのデジカメ、FZ7です。

 今、私はFZシリーズの初代機、FZ1を使っています。
FZ1は12倍ズーム、手振れ防止、そして明るいレンズに軽い筐体が魅力です。
しかも私はFZ2が出た後で、展示品を格安で購入したので、かなりのお買い得でした。

 今までも、山やマリスタ、それにジオキャッシング等活躍してきましたが、いくつか不満点もあります。それは画素数、フォーカス(ピント)、感度です。

 画素数については、この製品が出た当時でも多くありませんでしたが、今では200万画素というのはかなり見劣りしてしまいます。ブログにのっけるくらいの写真であれば、200万画素でも問題はありませんが、やっぱり綺麗な写真を撮りたいですよね。

 そしてフォーカス。FZ1はオートフォーカスなのですが、合焦までのスピードが遅いのです。
スピードが遅いだけならまだしも、ピントが合わずに行ったり来たりすることもしばしば。
そんならいっそ、マニアルフォーカスがいいと思ったことが多々あります。

 最後に感度。
私の場合、手振れ防止があるFZ1だと、結構フラッシュを使わずに写真を撮っています。
フラッシュを焚くと、なんかのっぺりした感じになるのと、色味があまり好きじゃないんですよね。
まあ、単にフラッシュを使いこなしてないだけなんですが...(^^;
極力フラッシュを使わない私ですが、やむを得ずフラッシュを使わざろう得ない暗さもあります。
そんな時もっと高感度だったら...

 これらの問題は、デジタル一眼ならばほぼ解決できます。
でもアレは高いし、重い。
山に持っていくにはちょっとキツイですね。

 そう思ってたら、コレですよ、FZ7。
画素数は600万画素で今の3倍!
フォーカス速度ははFZ3あたりから大分早くなっていたようですが、今回はなんとマニュアルフォーカスもある。感度も向上して、ぐっと高感度モードだと、ISO1600相当!
今までの不満点がすべて解決です。

 しかも他にも、絞り優先やシャッター速度優先もできるし、マニュアル露出もばっちり可能。
その上、EXズームを使えばなんと16.5倍の望遠が使用可能です。

 むろんカメラそのもの基本性能はデジイチには及ばないでしょうけど、コストパフォーマンスそれに機動性を考えると、デジイチに決して負けるとも劣りません。
あーっ、欲しい!!

 PMPの試験に合格したら、自分へのご褒美として買っちゃおうっかなぁ?
揺れる...
 その前に、勉強しろ!オイ...

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 物欲の神さま:

» PANASONIC LUMIX DMC-FZ7 のレビュー・記事リンク集 送信元 デジカメのレビュー・記事リンク集
♪人気ブログランキング♪に投票ご協力願います。 本機種のメーカーページ 本機種の価格コム板  本 [詳しくはこちら]

コメント (2)

ズーム!
テブレ補正!
これは買うしかないでしょう!
私は一眼を買ってから荷物が増える一方なので
身軽に写真を撮りたい方にはすすめられません。
やはりFZ7!
さあ勉強をがんばりましょう。

yomikaki:

ああーっ!
ささやくひとがまた一人...

とりあえず勉強、勉強。

コメントを投稿

About

2006年02月10日 07:10に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「冬の渚」です。

次の投稿は「ロッテファンの経験値」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type