« 梅に鶯 | メイン | アースダイバー/中沢 新一 »

ミュンヘン

 ミュンヘンを見てきました。
 1972年ミュンヘンオリンピックで実際に起きた、パレスチナゲリラによるイスラエル選手団の襲撃事件
。その史実を題材にしたのがこの映画です。

 事件後、イスラエル政府は彼らなりの結論を見いだしました。それは事件を引き起こした”黒い九月”のメンバーへの報復。
そして計画を実行する者として、イスラエルの諜報機関モサドに勤めるアヴナーが選ばれ、そして計画は実行へと進行します。

 主人公 アヴナー演じるエリック・バナが素晴らしかったです。

 初めは柔和な表情で、任務に戸惑いそして標的を消すことに躊躇いがある青年が、人を殺すことに躊躇いが無くなり、殺人者へと変わっていく。最後の方では、自分たちが逆に狙われているという事実を知り、狂気の世界へ足を踏み入れつつある様子が、鬼気迫る演技でゾクゾクと感じられました。

 そして標的を消しても、新たな過激派が出てくるという現実。
終わりの無い報復合戦の虚しさ、自分がやったことが果たして正しかったのか...
今に続く血で血を洗う報復合戦、アヴナーの苦悩は今のテロとそしてその弾圧に通じます。

 話はイスラエル人のアヴナーからの視点で語られますが、だからといってイスラエルの肩を持つわけでなく、またアラブ側寄りであるとは思えません。
 そして、この映画には、イスラエルとパレスチナのどちらが正しいとか悪いとか、こうしたら良いというような明確な結論はありません。
 ただ言えるのは報復の連鎖、それはどこかで断ち切らないことには未来はないというスピルバーグ監督の強いメッセージです。それはイスラエルとパレスチナの問題に限りません。

 この映画の最後のシーンは、最後の台詞の後もずっと同じ風景を映し出しています。
そこにスピルバーグ監督の強いメッセージを感じます。
そのシーンとはニューヨークの風景。
そう遠くに見えるのは世界貿易センタービル、そうあのビルなのです。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ミュンヘン:

» 『ミュンヘン』 2006・2・5に観ました 送信元 映画と秋葉原とネット小遣いと日記
『ミュンヘン』  公式HPはこちら  ENTTER SITEでFlash版 ●あらすじ 1972年9月5日、ミュンヘン・オリンピックの選手村で、パレスチナゲリラ(黒い九月)のテロにより、イスラエル選手団11人死亡した。イスラエルの機密情報機関(モサド)は、報復の [詳しくはこちら]

About

2006年02月27日 07:37に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「梅に鶯」です。

次の投稿は「アースダイバー/中沢 新一」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type