« 定点観測開始 | メイン | ミュンヘン »

梅に鶯

 桜はまだ開花していませんが、梅の花は咲いてます。
この白梅は五分咲きってところかな?

 昔の日本人は桜より、梅を愛でたと聞きます。
京都のお庭でも、植えられているのは桜より梅が多いですよね。
桜はどちらかというと庭園というより、道端や郊外に多い気がします。
いつからこんなに桜を愛でるようになったのでしょうか?

 さてさて、梅と言えば鶯(うぐいす)ですね。

 梅の写真を撮りながら、あたりをキョロキョロ。
けれどそう都合よく鶯が飛んでくるワケなどなく、ましてやこんな街中にはそもそも鶯など居ない気が...

 というワケで....

うぐいす餅となりました...(^^;
ウマー

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 梅に鶯:

» 梅に鶯 送信元 青春ぶろぐ
 桜はまだ開花していませんが、梅の花は咲いてます。 この白梅は五分咲きってところかな?  昔の日本人は桜より、梅を愛でたと聞きます。 京都のお庭でも、植えられているのは桜より梅が多いですよね。 桜はどちらかというと庭園というより、道端や郊外に多い気がします... [詳しくはこちら]

» 京都 洛東 八坂神社 梅開花直前@青春ぶろぐ 送信元 ねこづらどき
息子達に撮ってきて貰った京都の梅ですが、残念ながらほとんど開花していなかった様 [詳しくはこちら]

» 初梅@青春ぶろぐ 送信元 Dear...
今年初めて見た梅の花です。 火曜日に、「ひと目2万本」「海の見える梅林」として [詳しくはこちら]

コメント (5)

yomikakiさん、TBありがとうございました。
以前は梅は地味な気がしてあまり気にしてなかったのですが、
今はじっくり楽しめる美しさと香りにはまっています。
梅の花に来る小鳥は絵になりますよね。
そんなチャンスに巡り会えないものかと、
私も梅を見るたびに目を凝らして見ています。

yomikakiさん

TBありがとうございます。
鶯もち美味しそう~

今年もよろしくお願いします。

yomikaki:

なおくん さん、こんにちは。
なかなか鳥の写真を撮るのは難しいですよね。
ましてや、花と鳥をうまい具合にばっちりと録るのは...
でも、撮れたらいいな。

けいこさん、こんにちは。
うぐいす餅美味しかったですよ。
次は桜餅かな?

noko:

yomikakiさん、こんにちは。
TBありがとうございました。
うちの近くでは、春になると鶯の鳴き声は聞こえるのですが、
今年は、その声もまだです。。。
鶯もち、美味しそう~!
私、今までに食べたことがないんですよ^^;
餡はつぶ餡だったら嬉しいです♪

yomikaki:

nokoさん、こんにちは。
鶯...なかなかその姿を見ることって正直あまり無いです。
そもそも、今住んでいるところで鳴き声も聞いたことが無いので、当たり前かも。
昔住んでたところでは、見たこともあるのですけどね。

うぐいす餅、こし餡でした。
でも美味しかったですよ。

コメントを投稿

About

2006年02月26日 13:09に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「定点観測開始」です。

次の投稿は「ミュンヘン」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type