« ぴっかぴか | メイン | 春の果物 »

アースダイビング

 先日、「産業総合研究所が詳細な地質図をダウンロードできるサイトを公開」というニュースを目にしました。

 すぐ思いついたのはアースダイビングマップ
 先日読んだ「アースダイバー」は、縄文時代の地図(洪積層と沖積層)を元に東京を散歩するといった本でしたが、それがなんと、自分の住んでいる街でもできるのです。思わず、近所の地図をダウンロードしてみました。

 この地図の凡例で更新世・完新世と描かれているところが、それぞれ洪積層と沖積層に相当するようです。
残念ながらウチの周りは埋め立て地なので、洪積層と沖積層もへったくれもありません。
けれど今の街の様子を頭に思い浮かべながら地質図を見ると、とても面白いですね。
 有名な加曽利貝塚の辺りは、ちゃんと入り江になっていますし、「アースダイバー」の中で"サッ"と言われていた岬に浅間神社があったり...

 この地質図はラスター形式(JPG形式)だけでなく、図が自由にスクロールや拡大縮小できるベクター形式もありますので、Googleマップ同様にグリグリでき、とてもGOOD!
そして南関東の地質図をグリグリしていて、気がついたのは甲府盆地周辺の美しさ。

 ねっ、きれいでしょ。
色は産総研で割り当てたものだけど、その模様の美しいこと!(地図フェチなのです...笑)
凡例を見てもちっとも意味がわかりませんが、奥武蔵の山塊や八ヶ岳の火成岩っぽい赤や、南アルプスの深成岩等のシマシマ、なんとも言えない味わいがあります。

皆さんの近所はどうでしょう?

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

Bake:

甲府盆地きれいですよねーシマシマ!
まだ、そのサイトをよく見ていないのですが、
なかなか使いやすそうですね。

昔、地形図をコピックでひたすら塗るという作業をしたことがあり、以来なぜか塗り絵感覚で見てしまいます。

手作業で塗ると、今みたいにPC使うより思い入れみたいのがわいてしまって、記憶に残ります。

実は塗りました、甲府盆地(^^)

yomikaki:

Bakeさん、こんにちは。
ね、シマシマ綺麗で思わず見とれちゃいますよね。

地形図、塗り塗りしたコトあるんですか。
思わず頭が空白になって没頭しちゃいそう...
できあがった地形図を見て、ニヤリとしたり(笑)

コメントを投稿

About

2006年03月09日 07:03に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ぴっかぴか」です。

次の投稿は「春の果物」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type