« アースダイビング | メイン | ポルチェリーノを探せ! »

春の果物

 先日、ひょんなことから手に入った果物、コレなんだかわかりますか?

 大きさは伊予柑くらいで、ごらんの通りレモン色
そしてちょっと写真じゃわかりづらいかもしれませんが、デコポンのようにおしりにちょこっとでっぱっりがあります。
さてなんでしょう?

 答えは「はるか」 ちょうど今の季節、2~3月上旬にかけて出回る柑橘です。
ワタシも最近までちっとも知りませんでした。

 この品種、日向夏の偶発実生をと温州みかんに高接ぎしたものだそうです。
(なんだかよくわからないけど、要は品種改良で生まれたワケではなく、偶然生まれた樹の枝を温州みかんの樹に接いだということみたい)

 で味の方なのですが、これがまた美味しい。
爽やかな甘さ、そしてとろりとした果肉。
今まで食べた柑橘類の中でNo.1の味です。
 調べてみると糖度はそんなに高くないようなのですが、酸味が強くないので甘く感じるのだとか。
その証拠にオレンジのように汁がベタベタしません。

流通量が少なくマイナーな果物ですが、お勧めですよ。
見かけたら迷わず”買い”です。
問題はまず市中じゃ売ってないことですね(通販しか無いかも...)

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 春の果物:

» 春の果物 送信元 青春ぶろぐ
 先日、ひょんなことから手に入った果物、コレなんだかわかりますか?  大きさは伊予柑くらいで、ごらんの通りレモン色 そしてちょっと写真じゃわかりづらいかもしれませんが、デコポンのようにおしりにちょこっとでっぱっりがあります。 さてなんでしょう?... [詳しくはこちら]

About

2006年03月10日 07:34に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「アースダイビング」です。

次の投稿は「ポルチェリーノを探せ!」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type