« 仕事が俺を呼んでいる/矢作 俊彦 | メイン | 漂泊のルワンダ/吉岡 逸夫 »

豆酩(とうべい)

 先日、茨城にジオキャッシングに行った際、舟納豆によって納豆を買ってきたことは以前のエントリーに書きましたが、実はその時もう一つ買ってきたものがあります。
 それはコレ

なんだか判りますか?
豆酩(とうべい)」、豆腐のもろみ漬けです。

 要は豆腐の味噌漬けのようですが、 これがまた珍味。
食感はチーズのようにねっとり、味はなんと表現していいものやら...
ウニのような、味噌のような、パテのような...
まあ豆腐のもろみ漬けですから和の食材なのでしょうが、洋の食材といっても納得してしまいます。
ネットで検索してたら「山うにとうふ」という名の製品もありました。言いえて妙ですね。
日本酒にも、ワインにも合いそうです。

茨城県で買いましたが、どうも熊本県五木地方の珍味のようです(笑)

「山うにとうふ」は昨年末、雑誌「BRUTUS」で「日本一の手みやげはどれだ!?PART2」という企画で、「酒の友」部門でグランプリだったとか。

通販で取り寄せることもできるようですが、値段は大したことないので送料の方が高そう...
でも呑んべえの方は「豆酩」と「山うにとうふ」、見かけたら買ってみて下さい。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2006年04月06日 07:15に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「仕事が俺を呼んでいる/矢作 俊彦」です。

次の投稿は「漂泊のルワンダ/吉岡 逸夫」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type