« 第2レース | メイン | コメントスパム襲来 »

生ハムレシピ

 うっかりママさんからリクエストのあったので、私の生ハム作りのレシピを公開しときます。私は、基本をゅさん@花鳥風月ところで、それにググって出てきたところを参考に加えテキトーに作ってます。

 ます作り始める前に肝心なこと。
この生ハムレシピでは脱水シートという、浸透圧(昔学校で習いましたよね?)を利用した水分を抜くシートが重要な役割を果たしてます。コレをまず確保して下さい。どうも場所によっては、手に入りにくいようです。私はジャスコでコレを手に入れました。1回の生ハム作りで6~7枚使うかな?

これがあれば生ハムは出来たも同然(ホントか!?)

 基本的には、ゅさんのところがは生ハムカテゴリがあるほど、充実してますのでそちらを見て頂いて、、私なりの経験から若干の補足を...

1.肉
 モモがいいみたいです。
先日ロースで作ってみたところ、うまくいきませんでした(単に修行が足りないだけかも)

2.レシピ
 スーパーで売ってるのは400~500gの肉がほとんどですので、塩を20g強くらい。
それに私はザラメを10g弱、加えてます。あとはコショー適当にスパイス適当。
私が入れたのはローズマリーにバジルにオレガノくらいですかね。

3.塩漬け
 私の場合は、冷蔵庫で寝かせること約1日弱。
私は土曜の夕方に漬けて、日曜の昼前に取り出しました

4.熟成
 塩漬けで出てきた汁は捨てて、肉の水分をクッキングペーパーで吸い取り、ローリエを適当に貼り付けます。
で脱水シートで肉をくるんで、ジップロックに入れて冷蔵庫に放り込み、とりあえずオシマイ。
あっ、めんどくさいのでゅさんのようにタコ糸で縛ってません(笑)

あとは、ゅさんが書かれているように、そのうち脱水シートに肉の水分が吸い取られてシートがタプタプになりますので、そうしたらシートを交換。これを繰り返して3週間くらいで完成です。
 シートの交換は1日目、3日目、5日目という感じで、始めのウチはすぐタプタプになりますが、だんだんと間隔が開いてきます。でも間隔があくと忘れちゃうんですよね。 シートの交換が忘れそうだという人は、大きめの脱水シートを使うと1,2日交換するのを忘れても大丈夫みたいです(1回目作った時がそうだった)。

 完成した生ハムを食べる時は、本当にダイジョウブなのかと心配になりますが、今のところ私と家族はお腹を壊していませんからダイジョウブだと思います(笑)
 時間はかかりますが、簡単ですよ!

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2006年04月26日 07:21に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「第2レース」です。

次の投稿は「コメントスパム襲来」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type