« 生ハムレシピ | メイン | コメントスパム対策 »

コメントスパム襲来

 昨日あたりから、コメントスパムが襲来してきてます。
今までいくつかの対策をしたのですが、今回のは今までの対策ではダメみたい。今のところはスパムをバシバシと削除してます。コメントの一括削除機能を使っているので、ひょっとしたらちゃんとコメント頂いた方のも削除してしまうかもしれません。
そのときはゴメンナサイ。許してくださいね。
というのは、自分で書いた返事を誤って削除してしまったから...orz
早く新たな対策を練らねば。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

REI:

最近またコメントスパムが増えましたよねぇ
以前は海外からが多かったから英字は弾く設定にしてたけど
日本からのエロスパムが多くて困りモノですよ。
MTのバージョン上げると、削除だけでも簡単になりますよ。^^

yomikaki:

REIさん、こんにちは。
私も英語オンリーのコメントは弾いていたのですが、最近のヤツは日本語混じりですね。
スパムを送ってくるヤツラの首を絞めてやりたいです。

>MTのバージョン
スパムの削除は以前、一括で削除できる機能を追加しているので、今のままでも意外と苦にはならないんです。
スパムそのものは苦ですが...

確かに3.x系に上げようと考えたこともありましたが、いろいろ考えて止めました(モノグサなだけかも...笑)。

コメントを投稿

About

2006年04月26日 12:34に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「生ハムレシピ」です。

次の投稿は「コメントスパム対策」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type