« エニグマ暗号戦/広田厚司 | メイン | Chiba, Japan Lake View »

青葉の大桜

 先日7分咲きの時に見に行った、印旛村の"吉高の大桜"を見に行ってきました。桜の頃とは打って変わって静かな大桜周辺、今回はゆっくりと見ることができました。

 先日の桜の頃も迫力がありましたが、青い葉が生い茂る今の方が生命力溢れる感じがします。1本の桜の樹なのですが、遠目に見るとまるで森のよう

 桜の樹って、あまり根元で枝分かれ(というより幹ですね)しないと思いますが、四方に伸びた太い幹、そこに這う蔦と苔、躍動感溢れる生命を感じます。

地元の方はこの樹にしめ縄を巻いて祭っているのですが、なんだか判る気がします。

脇の方に伸びた枝の下はすっぽりと木陰になっていて、そこに寝そべり昼寝をしたら気持ち良さそう...(地元の方に大事しているので根元に入り込むことはできませんが)

 三春の滝桜も素晴らしかったですがちょっと遠いので、負けずとも劣らないこの吉高の大桜、通ってしまいそうです。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2006年05月02日 16:36に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「エニグマ暗号戦/広田厚司」です。

次の投稿は「Chiba, Japan Lake View」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type