« トラックバックスパム到来 | メイン | アレ!? »

でんきを消して、スローな夜を

 5月も最後に差し掛かり日が長くなってきましたね、もうすぐ夏至です。
そして夏至といえば、そう100万人のキャンドルナイトです。

 宗教にも政治にも関係ない、ただ地球の動きに由来する夏至の日にちょっと電気を消して、ゆるゆるとした時間を過ごして見ませんかというイベントです。

 2003年から始まったこのイベント
一昨年はまじめに昨年はちょっといい加減に参加しました。

 今年の夏至は6月21日。
今年も、普段使わないキャンドルに灯を点し、ゆるゆると一杯やろうかと(笑)
どうです、みなさん。 たまには電気を消してみませんか?
キャンドルを見ながらの一杯もオツなものですよ。

でんきを消して、スローな夜を

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2006年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。
読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: でんきを消して、スローな夜を:

» 今年も再び…「100万人のキャンドルナイト」 送信元 Party?Party!@neppie.com
たまには灯りを消して、ローソクで過ごす夜もいいかも…。 というわけで、今年も夏至... [詳しくはこちら]

» キャンドルナイト 送信元 静かに燃える海
このエントリはyomikakiさんの読書発電所経由で。 日が暮れるのが遅くなったなぁと感じる今日この頃、そういえば夏至がもうすぐ。 夏至といえば100万人のキャンドルナイトです。 [詳しくはこちら]

コメント (2)

私も今年は参加しまーす(・ω・)ノ
幸いワールドカップも見ない予定の日なので・・・

yomikaki:

micio さん、こんにちは。
そっかぁ...ワールドカップ期間中なんですね。
今年は野球が無いなぁと思っていたのですが...

沖縄のキャンドルナイト、気持ちよさそう!

コメントを投稿

About

2006年05月30日 07:20に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「トラックバックスパム到来」です。

次の投稿は「アレ!?」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type