« さくら市のマンホール | メイン | IKEA »

スパム対策

 数日前からひっきりなしにやってくるトラックバックスパム。
以前導入したけど良いトラックバックを弾いてしまったので、外してしまった「概要が半角英数字のみのTrackBackは拒否する」というBiancaさんのスパム対策を、再度チャレンジしてみたのですがどうもうまく動かない...

 で、アレコレ探しているウチに発見した小川さん@Ogawa::Memorandaで公開されていたQuasi-Spam Filter Plugin。こちらを導入してみることにしました。
私の場合MTのバージョンが ver2.661なので注意事項をよく読んで、インストール。
といってもpluginディレクトリにuploadするだけなんで簡単なんだけど...
さあ、スパムが止まるか?

いつもいつもながらこのような対策を考えてくれる皆さんに感謝です!

※普通のトラックバックはちゃんと通ることを確認しましたが、もし万が一エラーが出た場合はご連絡下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

MT3.2は勝手にTBスパムを "ある程度" 退治してくれるので、上げた方がいいと思いますよ。
とぼそっと言ってみます。
(まぁバージョンアップするにも、いろいろ手間が掛かるから大変っちゃ大変なんですけどね)

yomikaki:

エガサポさん、こんにちは。
やっぱりVer.upした方がいいですかねぇ?
以前にも別の人に勧められました。

カテゴリの整理などver.3.xの機能は魅力的だし、最近のpluginはver.3.x系が主流なので惹かれてはいます。

でも限定個人ライセンスだと、1BLOG、1アカウントだけなんですよね。私はmoblogと通常のアカウントと分けているのでどうしようかと...

あんまりmoblogしないからいらないといえば、いらないのですが...

コメントを投稿

About

2006年06月03日 17:31に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「さくら市のマンホール」です。

次の投稿は「IKEA」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type