« 原因判明? | メイン | ナツコ―沖縄密貿易の女王/奥野 修司 »

桃尻

 山梨県産の桃、白鳳。
先日スーパーで買って食べたのですが、ジューシーで甘くて、美味しかったなぁ。

P1050372.jpg

食べる前の桃、そのビロードのような表面や色。
思わず「桃尻」なんて言葉を思い出しました。
そしたら...

「桃尻」って言葉、恥ずかしながら思いっきり意味を勘違いしてました。

てっきり見た目そのまんま、女の子の可愛いお尻のことを指すのかと思ったらさにあらず。

ももじり 0 【桃▼尻】

(1)〔桃の実が、すわりが悪いことから〕馬に乗るのがへたで、鞍(くら)の上に尻がうまくすわらないこと。
「―にて落ちなんは、心憂かるべし/徒然 188」
(2)尻をもじもじさせて落ち着かないこと。
「ものさへいへば粋かと思ひ―してゐる人に/浮世草子・好色敗毒散」

goo辞書 三省堂提供「大辞林 第二版」 より

確かに写真を撮るとき、ゴロゴロ転がってすわりが悪かったけど、こんな意味だったとは。
もう少し色っぽい意味かと思ってました(^^;

でも勘違いしている人たちはこんなにいるようです。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

きっと「桃」という言葉に、何か淫靡なものを感じるんじゃないでしょうかね。

私もその一人ですが(笑)

yomikaki:

エガサポさん、こんにちは。

>淫靡

きましたねぇ~その言葉!(笑)
確かになんとなくそんな雰囲気はありますよね、桃には。
梨じゃ、そうはいかないもんな...

コメントを投稿

About

2006年07月25日 07:23に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「原因判明?」です。

次の投稿は「ナツコ―沖縄密貿易の女王/奥野 修司」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type