« 常念岳 | メイン | マサー!! »

常念岳<その2>

 沢を離れ、稜線を目指して登ること50分、とうとう常念小屋のある稜線に出ました。
それまでは樹林帯を登るのでほとんど眺望がありませんでしたが、一気に展望が開けます。何よりも目の前に広がる槍ヶ岳!

P1050415.jpg

ちょっと穂高の方は常念岳の稜線にひっかかり見えませんが、それでも南岳、大キレットの辺りまでばっちり見えます。

 でもなんと言っても素晴らしいのは槍ヶ岳(3180m)の眺めでしょう。

P1050418.jpg

ちなみに

アルプス一万尺、子ヤギ小槍の上で
アルペン踊りを、さあ踊りましょ

の小槍は、この槍ヶ岳の向こう側にある小さいピークです

 しばし眺めを堪能したら、いよいよ常念岳山頂までラストスパート、残り400mを一気に登ります。しかし...この登りがガレ場となっていて、またつらい。

ヨタヨタと登っている途中、今回も雷鳥に遭いました。

P1050425.jpg

雷鳥の写真を撮りながら息を整えます。ふーっ
ヒナもヨチヨチ歩いてましたよ。

さらに登り続けて、やっと山頂に到着!
山頂に小さな祠と展望の表示板。
それにしても素晴らしい眺め

P1050434.jpg

さっきの常念小屋では見れなかった水晶岳・鷲羽岳などの雲ノ平の山々も見えています。
眺めを堪能したら...

P1050431.jpg

かんぱーい (^^;
良い天気、いい眺め、そしてビール
しあわせ、しあわせ

そのまま昼ごはんを食べて、お昼寝モード。
2時間位、山頂にいたかな?
名残は惜しねど、1900mを降らないとね。
雲も湧いてきたことだし、下山を開始、来た道を戻ります。

P1050436.jpg

 常念小屋まで下り、さらに沢の上部まで、さらに下る下る...
「行きはよいよい、帰りは怖い」なんて言いますが、下りって結構つらいんですよね。膝はガクガク、腿はパンパンになってしまいます。

 ブツブツいいながらも下って、駐車場についてたのが18時。朝4時半から登ってますので13時間半の行程でした。いやー疲れたー(実は今でも筋肉痛)。でも眺めが最高だったので満足です。コレで天気が悪かったら、暴れてたかもしれません(笑)

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 常念岳<その2>:

» 夏山! 送信元 夏っちゃんぶろぐ
 梅雨明けの日曜日、北アルプスの常念岳に登ってきました。 素晴らしい眺めに...... [詳しくはこちら]

コメント (4)

Abruptio:

きれいですね。お天気も良く素晴らしい眺めです。
私も行きたくなりました....。

以前はよく登っていましたが,ここ数年は足が遠のいて,最近ではジオキャッシングで低山に行くのが精々です(笑)。

10年くらい前の夏でしょうか,大雪山・旭岳に登ったことがありますが,そのときに見たお花畑の美しさは今も印象に残っています。
yomikakiさんのきれいな山の写真を見ていて記憶が蘇ってきました。

また,行きたくなったなぁ....。

yomikaki:

Abruptio さん、こんにちは。
大雪山・旭岳に登ったことがあるのですか?
いいなぁ...あこがれの山です。
今回はあまり高山植物が咲き誇っているところは無かったのですが、お花畑はいいですよね。

是非、山も再開して下さい。

yomikakiさん おはようございます!
すばらしい眺めですね!
雷鳥にも会えたんですね~
山頂で一杯なんて、さすが余裕ですね(^o^)
こちら ひよっこクライマーとしては、うらやましいところです!
私もyomikakiさんのようになれるよう修行を積まなければ!ヽ(^o^)ノ

yomikaki:

Youyounonbiriさん、こんにちは。
山頂で一杯は余裕ではなく、単なるご褒美です。
目の前にニンジンをぶら下げないとも登れなくなっているのです(笑)
しかも山頂では1時間はぐっすり寝てました...zzz

Youyounonbiriさんも、富士山の次は北アルプスはどうですか?例えば白馬とか...お花畑が綺麗ですよ。

コメントを投稿

About

2006年08月01日 09:12に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「常念岳」です。

次の投稿は「マサー!!」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type