« 栃木でジオキャッシング その1 | メイン | ポテト入り焼きそば »

チャレンジ!

 Bakeさん@Kick It Now !で見かけた蒲鉾の飾り切り
思わず私もトライしてしまいました(笑)

テーブルの上に置いたまな板の上には、蒲鉾とナイフ。ビールに作品を載せる皿まで用意しました(笑)

P1090162.jpg

テーブルの向こうには、ノートPCが置いてあって、藤光海風堂のHPを開いてます。
さあ、チャレンジ!

  まず蒲鉾の端っこを、切り落として口に放り込みビールを一口。
まずは"孔雀"から、いきま~す。

厚さ5mmに切って切り込みを入れるところまでは、なんなく終了。
さあこれからが”忍耐勝負”です(そう書いてあるところが笑える)

結構蒲鉾は弾力があって、折り曲げて差し込んでも元に戻っちゃう...
確かに忍耐勝負です。
思わず真剣になって差し込んでいきます。

しかし...両手が塞がって、手も離せないしビールが飲めない...orz
思わぬ誤算でした(笑)
でも真剣になってやったおかげで、1回目で完成!
オレって天才!?

ビールを一口飲んだ後は、続けて"松"にチャレンジ。
コイツもできた!

調子に乗ってさらに次に進みます。
今度は"あやめ"

しかし、コイツがどういう切り込みなのかイマイチよくわからん。
じーっと眺めてからトライするものの、横の切り込みが深すぎて失敗...
しょうがないから、一部は"松葉"に流用して、後は口にポイ。

今度こそと思ったけど、切り込みがギザギザになってしまったので、またしても口の中へ。
三度目はなんとか形にはなったものの、薄すぎてイマイチ形が良くない。

まっでもいいか。
とりあえず"作品"を記念撮影。

P1090165.jpg

とりあえず蒲鉾半分も食べちゃったので、続きはまた今度ね。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (5)

Bake:

yomikakiさん、TBありがとうございました!
すごい!きれい!器用ですねぇー!!
それにひきかえ、私と来たら・・・(T_T)

切り込みを入れていく時点ですでに幅が揃って
いなかったりしちゃったのはナイショですが、
ちょとクヤしいからリベンジしないとなあ~(^^)/

アルカス:

すっげー。ぜひ、今度披露してもらいたいなあ。
蒲鉾買っておきます。

yomikaki:

Bakeさん、こんにちは。
軽い気持ちで始めたものの、ついムキになってやってしまいました(笑)是非Bakeさんもリベンジを!

アルカスさん、こんにちは。
うっ!そう来ましたか!
みんなでチャレンジしてみましょうか(笑)

Nemo:

yomikakiさん、すごい~!職人さんみたいです。
お正月におせち料理の所に、ちょこんと入っていたら、
素敵ですね♪

yomikaki:

Nemoさん、こんにちは。
確かにお正月とかに使うような飾り切りなんでしょうね。
いわゆる縁起物。

でも誰でもできると思います、根気があれば(笑)
是非チャレンジしてみて下さい。

コメントを投稿

About

2006年10月02日 07:40に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「栃木でジオキャッシング その1」です。

次の投稿は「ポテト入り焼きそば」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type