« 温室デイズ/瀬尾 まいこ | メイン | チャレンジ! »

栃木でジオキャッシング その1

 以前、ジオキャッシングでは北関東が熱いというエントリーをアップしましたが、その中でもさらに熱いのは栃木県。
もともとジオキャッシングのパイオニアである Arcas さんがキャッシュを数多く設置していたところに、funji さんがさらにそれを加速。さらに最近では red broncho さんが加わって、今や栃木県内のキャシュの数は48個、大阪を抜き去り、東京に迫る勢いです。

 そこで先日、栃木県宇都宮近郊へ日帰りでキャッシュハントに出かけてきました。
まずは宇都宮の南東のキャッシュから北上し、そして最後に宇都宮中心部へと計画を立てました。始めに目指すはガッツ石松さんの故郷 旧粟野町にあるthe more haste, the less speed. by red bronchoです。

P1080163.jpg

 高速を降りてキャッシュへ向かう道は秋の気配で一杯でした。
当然9月の半ばですから、紅葉にはちょっと早いものの季節は秋。田んぼでは稲穂がたわわに実ってます。

今回は
the more haste, the less speed. by red broncho
woman 2 castle by red broncho
FUJIYAMA by funji
のレポートです。
<ネタバレ注意>

 そして田んぼの脇には一面の白い花

P1080158.jpg

そう蕎麦の花です。

P1080160.jpg

 粟野町は蕎麦処としても有名だそうです。
ただETCの夜間早朝割り引きを使って出かけたので、到着した時はまだ朝。
当然、お店は開いてません。
蕎麦を我慢してキャッシュのある大越路峠を目指します。

 ここは新しくトンネルが開通していますが、キャッシュのあるのは旧道の峠。
峠で車を駐めGPSのスイッチを入れて捜索を開始します。

P1080171.jpg

どうも、東屋周辺がクサイのですが見あたりません。
ヒントをみるとますますクサイ。しかし見つからないんですよね...
朝ですし、旧道ですから車もちっとも通らないことをコレ幸いと、よじ登ったりしてみても見つからない。
うーん...

 実は red broncho さんのキャッシュはこれが初めて。
傾向がよく判らないだけにちょっと頭を悩まします。
こんな時は慌ててもしょうがない、休憩して落ち着いてから再度、捜索するに限ります。

そしたら...ありました!
一度見たはずの場所なんですが、よく見てなかったんですね。
LOGを記帳してから次を目指します。
お次はwoman 2 castle こちらも red broncho さんのキャッシュです。

 峠をきた方向とは反対に下っていきます。
しばらく車を走らせて城山公園の入り口に到着。
ちょっと公園の入り口が判りづらかったです。

車を駐車場に止めてGPSのスイッチオン!
うーん...キャッシュまでは結構登りそうです。
覚悟を決めて歩き始めると、ここでも秋の気配がしてます。

P1080177.jpg
色づくカラス瓜

 ここの公園、あまり園路が手入れされて無くて草木が伸び放題。
Gekoの示す方向に素直に行く無くて、どういったらいいのか迷いましたが、えいやっで道を選んで登ります。

汗だくになりながら登っていくと見晴台のようなところに出ました。


クリックで拡大

さわやかな秋晴れといかないところが残念ですが、それでもいい景色。
下の方からは秋祭りのお囃子と運動会の放送が聞こえてきます。
ちょっと息を整えてから捜索。
キャッシュは比較的すぐ見つかり、LOGを記帳して終了。

そして帰りは登ってる最中に気になっていたスカイローラーへ

P1080185.jpg

スカイローラーは山の斜面を利用した滑り台で、到着してみると普通の滑り台でなく滑るところがローラーになってるんですね。(だからスカイローラー)
早速トライ!

P1080200.jpg

これがなかなかスピードが出る!
思わず怖くなるくらいのスピードが出ます。
けれどスピードが出るにつれ、お尻が痛く、そして熱くなるんですよね。
思わずブレーキをかけてしまいます。
ここを滑るときは何かお尻に敷いて滑った方がいいみたい。

さて滑り台キャッシュを堪能したら、今度は富士山を登らなければなりません(笑)
とっていっても、日本一のあの富士山では、鹿沼市にある富士山(ふじやま)公園なんです。

ここは何処に車を駐めたらいいのか判らなかったので、
途中のトイレ近くに駐車。
とりあえずてっぺんを目指します。

てっぺんには広場があってブランコなどの遊具がありますが、思ったより視界は開けてないですね
しかし笑ったのがコレ

P1080206.jpg

色から言って、パンダなのだと思いますが...
この目、そして鼻
これはどう見ても、タヌキがパンダに化けたものとしか見えない。
しかも表情がちょっとすまし顔なので、「いや、私はタヌキじゃないです。パンダなんです」と主張しているみたいで、ますます笑える。

さてキャッシュハント。
示された座標にいったら、すぐピンと来ました。
funjiさん、お得意のパターンですね。
でもキャッシュコンテナの固定方法が素晴らしい。

どこかでこのアイディアを拝借させて頂きます。
<続く>

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2006年10月01日 10:50に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「温室デイズ/瀬尾 まいこ」です。

次の投稿は「チャレンジ!」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type