« ポテト入り焼きそば | メイン | 栃木でジオキャッシング その2 »

旧粟野町・宇都宮市・尼崎市のマンホールと丸ポスト

 ここ一ヶ月ばかりの間、アチコチへジオキャッシングに出かけました。
その際に見つけたマンホールと丸ポストを紹介。

まずは旧粟野町のマンホールから。

P1080172.jpg

今年の1月の市町村合併で、現在は鹿沼市になってしまった粟野町。
その名前が強くデザインされたマンホールです。あまりこういう名前がデーンとでているデザインってないですよね。名前の他にデザインされているのは恐らく、町の木の”杉”と町の花の”ヤマツツジ”だと思います(あまり杉に見えないけど)

 それと旧粟野町役場の近くで丸ポストを発見!

P1080176.jpg

背景の家は、大谷石で造られた蔵のある立派な旧家で、雰囲気満点でした。

続いて宇都宮市のマンホール。
市立美術館の駐車場にあった防火水利のマンホールと

P1080231.jpg

下水のマンホールです。

P1080246.jpg

防火水利は結構目立つ黄色に塗られているのに対し、下水のマンホは実にシンプル。
その他にもデザインマンホがあるのかもしれません。

さてさて、今度は遠く西へ。そう尼崎のマンホールです。

P1070834.jpg

なんだかゴチョゴチョデザインされていてなんだかよく判りませんが、ググってみると周りの花はキョウチクトウ(ってこんな花だっけ?)、真ん中は「よみがえれ清流」ということで水辺の生物ってことらしいです。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2006年10月04日 07:50に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ポテト入り焼きそば」です。

次の投稿は「栃木でジオキャッシング その2」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type