« 旧粟野町・宇都宮市・尼崎市のマンホールと丸ポスト | メイン | 宝石泥棒の告白 / ビル・メイソン »

栃木でジオキャッシング その2

 ポテト入り焼きそばでお腹を満たしたら、ジオキャッシング続行。
ちょっと寄り道過ぎたので栃木から宇都宮まで高速で移動します。目指すは Utsunomiya Forest Park と Tengutoya 、宇都宮市森林公園に設置されたキャッシュです。

P1080225.jpg

 ダムの近くの駐車場に車を駐めましたが、ここは結構な人出。
正直、山の中の公園だからと高をくくってましたが、なんのなんの。
ハイカーからキャンパー、BBQをする人に釣りをする人。いろんな人に人気のスポットみたいですね。

今回は
Utsunomiya Forest Park by funji
Tengutoya by funji
Nature and Art by funji
のレポートです。
<ネタバレ注意>

 まずはすぐ近くのUtsunomiya Forest Park から捜索。
林の中で、いかにもというクサイ場所をすぐに発見、重点的に探します。
やたら木々の間にはやたら蜘蛛の巣が張っているし、怪しいと睨んだ岩の下にはカマドウマや土蜘蛛がいっぱい。
あちこち虫だらけです。
 しかし肝心のキャッシュが見つからない...
ヒントを見ても探しているところに間違いないようだし、なぜだろう? 

 とりあえず後でもう一回みることにして Tengutoya を目指します。
ここは事前の調査で山の上ということが判っているので、とりあえず登山口を探しますが、そこからして見つからない... う~ん。
 念のため、車道をずいぶん先の方まで行ってみますが、それでも見あたらないんですよね。
「あれ~?」と思って引き返すと、登山道という表記はまったくないのだけど、トリムコースと書いてある山の上の方に延びている道を発見しました。結論から言うとそれが正解。
 トリムコースは林の中をめぐり、途中丸太等でできた運動具でトレーニングできるコースなのですが、そのコース途中に分岐がありました。それならそう書いて欲しかったですね。

 汗だくになりながら、木立の中を進みます。

P1080228.jpg

ひーこらいいながら登って行くと天狗鳥屋に到着。
あー、こういう字だったのね。
口に出すと確かに納得なのですが、アルファベットで読むと違う印象があってなんか不思議

P1080227.jpg

けど、この天狗鳥屋、林の中にあってまったく眺望無し。
少しがっかり...(その先に行けば展望がきくところがあるようですが、ギブアップ)

さて肝心のキャッシュは林の中にもかかわらずGPSがしっかり働いて、簡単に発見

P1080226.jpg

LOGを記帳してアイテムを交換。
下山しました。

トリムコースへはここのキャンプ場入り口から登ります。

P1080230.jpg

先ほど見つからなかった Utsunomiya Forest Park に再挑戦。
結構岩の下の方まで、デジカメで写真を撮ったりして確認してみましたが、やはり見つからず。
ロストしちゃったかなぁ?ここは諦めることにしました。

お次はNature and Art、宇都宮美術館にあるキャッシュです。
美術館にあるといっても、もちろんあるのは美術館周辺の森の中。
周辺は公園になっていて、池や芝生の広場があります。綺麗なところですね。

P1080233.jpg

池の周りにはトンボがとんでいて、ここでも秋の訪れを感じます。

 さて肝心のキャッシュ。
結論からいうと見つかりませんでした。
林の中だからか測位精度が上がらず、またクサイところがいっぱいあるんですよね。
また林の中はヤブ蚊だらけ。 15分ほど探してから、すぐ諦めちゃいました。

 まあでも静かな林の中の散歩を楽しめたしヨシとしましょう。

P1080242.jpg

<続く>

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2006年10月05日 07:56に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「旧粟野町・宇都宮市・尼崎市のマンホールと丸ポスト」です。

次の投稿は「宝石泥棒の告白 / ビル・メイソン」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type