« 食欲の秋  | メイン | 上河内と日光のマンホールと丸ポスト »

行ってらっしゃ~い

P1090666.jpg

 昨日の昼、社食からふと窓の外を見ると、ちょうど晴海埠頭から船が出航するところでした。

オレンジ色の船体、白いレドーム、後部デッキにあるヘリポート、なんとなく特徴的な船橋。
そして今の時期、ピン!ときました。

 昼ごはんを食べ終わってからニュースを探してみると...

ありました!
やっぱり第48次観測隊を載せた「しらせ」が南極に向けて出港するところだったのです。もっとも第48次観測隊と行っても大部分の隊員は後から飛行機で追っかけてオーストラリアで乗り組むみたいですが...

 これから1ヶ月余りをかけて、南極の昭和基地へ行くんですね。
実はワタシ南極にちょっと行ってみたかったりします(笑) 
で、ついでにいろいろ見てたら、なんと! 国立極地研ではその次の第49次観測隊の隊員を募集しているではないですか!

 年齢制限で引っかかるんだろうなぁと思ったら、50歳までOK!
要件を見る限り、私の場合、通信かフィールドアシスタントなら潜り込めそう(かな?)
いろいろ応募要領を見ていると(笑)、推薦人が職場の上司とその他の2名必要なんですね...うーむ。
誰にお願いしよう(おいおいっ)
でもペンギンに逢いたいなぁ...

どうです?皆さんも(笑)

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

うわぁぁぁ!いいなぁ。南極!
応募するんですよね?
じゃあライバルだ!(笑)
大学の時の先生が越冬隊に参加していて、
皇帝ペンギンの写真を大量に見せてもらいましたよ。

yomikaki:

おおっ、ここにライバルがいたとは!
頑張らねば(笑)

越冬隊に参加した先生に習っていたなんて、強敵だ!

コメントを投稿

About

2006年11月15日 07:55に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「食欲の秋 」です。

次の投稿は「上河内と日光のマンホールと丸ポスト」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type