« Ruins of a RIKEN | メイン | バッテリー »

新兵器

 寒くなってきましたね。
こう寒くなると、湯豆腐に熱燗なぞあるとそれだけでシアワセという感じですが、そこに今回新兵器が加わりました。

P1090785.jpg

ジャーン! コイツです。
といってもコイツはタダの器ですが、そこに加わる弾薬はというと...

P1090786.jpg

そう、ふぐヒレです。つまりヒレ酒。

ふぐヒレを火で炙り、熱めの燗に投入し蓋をすること1分弱。
で、蓋を開けた瞬間に火を放ち、アルコールを飛ばす。
ヒレの風味が移って、コレがまたウマイ!!
いい酒を使うより、安いお酒の方がウマイのはなぜだか判りませんが、その安い酒も美味しいヒレ酒に変身するし、体も温まります。

アルコールを飛ばすのでイマイチ酒を飲んでいる気がしないのが、ちょっとたまにキズ(?)
あっ、でも火をつけなければいいのか...orz

昔はブランデーとかウォッカとかに火をつけたことがありますが、アルコール度の低い日本酒でも見事に火が付くモノなんですね。ちょっと驚いたりして...

これからタマ(ヒレ)が尽きるまで飲みまくりそうです(笑)

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2006年11月18日 08:38に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「Ruins of a RIKEN 」です。

次の投稿は「バッテリー」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type