« 新兵器 | メイン | 食欲の秋  »

バッテリー

 先週のことですけど、出かけようとしたらエンジンがかかりませんでした。
なんかエンジンキーを回すときピーという音がしたような気がしたんですけど、セルモーターが回ってない...
その前の週に車を動かしたときはなんでも無かったのに、うーむ。

P1000736.jpg

 どうもバッテリーくさいけど、念のためプジョーアシスタンスへコール。
こういう時無償でロードサービスしてくれるシステムはいいですね。

 到着したロードサービスの人にハンディのバッテリーを繋いでもらうと、なんなく始動。
そんなことなら、やっぱり自分でジャンパすれば良かったなぁ...(コードは持ってるので)
でもその後ディーラーに直行したのですが、プジョーアシスタンスからディーラーへの連絡もばっちりだったし、一応記録に残してもらったといた方がいいしね。

 検査の結果はやっぱりバッテリー。
いわゆるバッテリーの突然死ってヤツでした。
オルタネーター(発電機)には異常なかったようです。

 プジョーに限らず外車はバッテリー等の電装系が弱いといいますが、まさか自分がそれにあたるとは。
もっとも実家の車もちょうど10日ほど前に同じようにバッテリーがダメになっていたそうですから季節的なものもあるのかもしれません。布団から出るのも辛くなりつつあるし(笑)

 保障でタダでバッテリー交換してもらえたのが不幸中の幸いでした。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

こんにちは。
私も以前、シトロエンAXとZXでバッテリー上がり3回ほど経験しました。AXの時は深夜で、しかも出先だった為、JAFのレッカー車が後光がさしてましたよ。

でも保証内で無料は嬉しいですね。私は全部しっかり保証が切れてからバッテリー上がりしていたので・・・。結構外車のバッテリーは高いですからね。
しかも最近は外車のサポートも良くなってますね。ロードサービスつきなんて、うらやましい限りです。

yomikaki:

まーきん。こんにちは。
出先でしかも深夜ですか...つらいですねぇ。
今回は昼間で、しかも自宅だったのが幸いです。

そうそれに保障期間中だったのがなおさらですよね。
保障期間が切れたとたんにダメになるのも考え物ですから...

コメントを投稿

About

2006年11月19日 09:54に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「新兵器」です。

次の投稿は「食欲の秋 」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type