« バッテリー | メイン | ボーン・コレクター / ジェフリー ディーヴァー »

食欲の秋 <モンブラン対決 Round.4>

 第一ステージ最終回の今回は、原点に戻り幕張ホテル対決です。

といいたいところですが、そうななりませんでした。
なんとケーキが売ってないんですよ。
始めに買いに行ったAPAホテル東京ベイ幕張(旧幕張プリンス)ではなんとモンブランが売ってないし、ホテル フランクスにいたってはケーキ屋が無くなっている。そしてホテルスプリングス幕張にもケーキ屋が無い...
フランクスのケーキ屋は美味しかった記憶があるだけに残念。APAホテルはプリンスから変わって味がどうなったか気になっていたのですけどね。

しょうがないので、今回はホテルグリーンタワー幕張とベイタンウンにあるお菓子屋クラックランの対決となりました。

P1090981.jpg
左がグリーンタワー、右がクラックランのモンブランです。

 では、気を取り直して出場選手の紹介

まずはホテルグリーンタワー代表

P1090984.jpg

重さは85g お値段は380円也。
しかし見て下さい、この断面。
これぞ正統派モンブランというべき美しき断面。
中心部には大きな栗、その周りに多すぎず少なすぎずの生クリーム、そしてマロンクリーム。
確かに小さいですけどそれがどうしたって感じの美しさです。

お次はクラックラン

P1090987.jpg

このモンブランは生クリームの固まり。栗は中心部のほんのわずか入っているだけ。
ナイフを入れて断面を撮ろうとしたとたん、自らの重みで潰れていきます(オイオイ)
確かにケーキの箱には

P1090977.jpg

って書いてあるけどさ。

さて勝負。
グリーンタワーのマロンクリームはこれはお酒たっぷり、前々回のポンヌフと似た感じかな。対するクラックランのマロンクリームはマロン度低し... 生クリームにマロン風味がついているといった感じです。

 さらに中心部の比較
グリーンタワーの栗がこれがまた美味しい!
甘すぎず、そしてほんのりブランデーが効いて柔らかいんですよね。今までの中で一番かな?
対するクラックランはもう中は生クリームだらけ、ちょっと比較にならないですね。
確かに生クリームは甘すぎず脂ぽくもなく美味しいのですけど...

 土台はどちらもタルト生地、だけどクラックランの方が荒いです。

判定は...グリーンタワーの勝ち!
元々クラックランはフランスの焼き菓子のお店なので比較するのが酷だったかもしれません。

さあ、来週は次なる段階、第二ステージへと進みます

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 食欲の秋 <モンブラン対決 Round.4>:

» パティシェの秘密テクニック 送信元 パティシェの秘密テクニック
お菓子工房アントレで作った特別注文のケーキを主に紹介しています。その他に私が練習で作った作ったアメ細工やピエスモンテの紹介、そしてルクサルド・グランプレミ... [詳しくはこちら]

» 栗もほろ酔い 丹波の極 送信元 きっと日刊じゃんくま新聞
しっとりパウンドケーキ! 中には大粒の栗がゴロゴロ! 楽天グルメランキングでも上 [詳しくはこちら]

コメント (2)

グリーンタワーのしっかりした感じがおいしそう!
チョコの葉っぱもかわいらしいですね。

・・・こんな時間にお菓子ミチャッタ・・・・゚・(ノД`*)・゚・。
第二ステージにも期待!

yomikaki:

いやー申し訳ないけど、グリーンタワーってあまり期待してなかったんですよね。
けどコレが意外!結構、美味しいんです。
思わぬ誤算でした。
さあ第二ステージに進みますよ。

コメントを投稿

About

2006年11月20日 07:47に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「バッテリー」です。

次の投稿は「ボーン・コレクター / ジェフリー ディーヴァー」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type