« モンブラン対決 | メイン | 今年の観戦成績 »

宮崎のビール2

 椣平夢若さんに頂いたひでじビール。残りの2本ものんじゃいました。

 まずはもぐらから。
 もぐらはエールなんですが、あまり赤っぽくないですね。”造りたてはフレッシュホップとモルトの香り、1ヶ月後には芳醇さを味わえる変化するエール”ってことですから、もう少し経てば赤くなってきたのかもしれません。

 でも美味しかった。
いつか同じ時期に何本か買って、2週毎くらいに飲んで味わいの変化を楽しんでみたいです。

 しかし、ひでじビールはすべて動物に由来した名前ですが、他の種類なんとなくイメージが繋がるのですが、こいつだけはイメージが繋がらない...
なにせ”地下にもぐった葉巻好きの陽気なもぐらをイメージ”ですよ。
ネタにしてくれということなのでしょうか(笑)

そして、さて最後のビールはむささび
私の大好きな黒ビールです(私は好物は最後に食べるクチなので...)

P1100164.jpg

むささびはダークラガーなのですが、非常にすっきりした味わい。
ちょっとこういったタイプの黒ビールってあんまり飲んだこと無い気がします。

この軽いとはまたちょっと違う清々しさを感じる味が、黒ビールが苦手な人でも美味しく飲めるんじゃないかなぁ... 
嫁さんにもちょっと分けましたが、惜しいことをした。もっと飲みたい...

で、あっという間に4本飲んでしまいましたが、私の好みで順番を付けるとすると
 1番 むささび
 2番 きつね
 3番 もぐら
 4番 いのしし
の順番かな?

でHPを見ていたら季節限定のスタウト「けむりひげ」があるじゃないですか!?
スタウトですよ!非常に気になってます(笑)

さあ、麦酒で国盗りゲームも宮崎の麦酒を飲んで九州2県を盗りましたよ。
次こそは地元を盗らねば...

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

椣平夢若:

どもども
気に入って戴いて何よりです。

で、今更ですがうちの海苔ちゃんが
このビール妙に気に入ったのは
ネーミングもあったみたいです。

ちなみに海苔ちゃんのお気にはきつねです。

yomikaki:

椣平夢若さん、こんにちは。
なかなかユニークなネーミングですよね。
確かにきつねとかむささびはなるほどなぁと感じますし、いのししもまあそんなものかなと思いますが、もぐらだけはちと...

きつね、苦みが旨いですよね。私も気に入りました。

コメントを投稿

About

2006年12月05日 07:48に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「モンブラン対決」です。

次の投稿は「今年の観戦成績」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type