« 今年の観戦成績 | メイン | 合格発表 »

By Myself / Inger Marie Gundersen

 待ちに待ったInger Maireの新譜がリリースされました。
彼女のオフィシャルページで7月にアルバムを出す予定との文字を見つけ心待ちにしてたのですが、それが8月になり9月になり... 
ようやく先月末にリリースとなったワケです。

どうものこのアルバム、本国のノルウェー以外では日本でのみリリースみたいです。前作 Make This Momentは日本のHMVではジャズチャートではトップ独走状態だったらしいですけど、それ以外の国ではイマイチだったのかな?

 まあそんなことはどうでも良くて、このBy Myself、前作に負けずとも劣らずイイです。
しっとりとした低めのインガーの声が耳元で聞こえるような、ジャズバラードがたっぷりです。
そういや前回、Inger Marie Gundersenってなんて読むんだと一部で話題になってましたが、どうもインガー・マリエ・グンデルセンと読むみたいですね。今回のアルバムの解説書に書いてありました。

 今回もスタンダードナンバーが中心だそうですが、やっぱり私には聞いたことのあるのはありませんでした...orz 
そんないろんなナンバーを、アンニュイな雰囲気からクールな感じまで、実に表現力豊かな声で歌い上げているのはさすが。ソロデビューこそ2年前ですが、それまで20年ものキャリアを持つベテランですから...
 日本に来て公演しないかなぁ...(韓国には昨年行ってたみたいですが)

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2006年12月08日 07:24に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「今年の観戦成績」です。

次の投稿は「合格発表」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type