« 大根 | メイン | 冬の朝 »

スタッドレス

 タイヤをスタッドレスに履き替えました。
今年は暖冬だというし、千葉じゃ雪なんかめったに降りはしないけど、温泉やスキーに行きたいからね。

P1050378.jpg
男体山と戦場ヶ原

今シーズンは何回行けるかなぁ...

 そういや温泉で思い出しましたが、10年以上前にいった温泉は凄かった。
新潟県の逆巻温泉って知ってます?

 野沢にスキーに行った帰りに泊まったんですが、まず場所が凄い。
秋山郷に行く国道の途中で道を入っていくところにある山の中にある一軒宿なんですよ。国道とは言え秋山郷に行く道ですからそもそも細いし、冬場だと辺り一面真っ白なんで、人気の無い山の中の分岐なんぞまず普通じゃ気づきません。

 でもって、宿もさらに凄い。
温泉が崖っぷちに湧いていることもあるんでしょうけど、宿が崖にへばりついて建っている建物なんです。入り口の方こそ平地に建っていますが、泊まった部屋に行くには岩肌むき出しの廊下を歩いていかなきゃなりません。またこの廊下が、歩くとミシミシ、ギシギシと音を立てて情緒たっぷり?(笑)、なんですよね。その上部屋もった崖の途中にありますし。

 温泉は崖の途中にある狭い洞窟。 いやーホントにエライとこにきてしまったと思った記憶があります。でも吉川英治も「隠れ家」にしていた宿みたいですね。(あくまで隠れ家というのがポイント、定宿ではない)

 今は建物も建て替えて綺麗になっているようですが、平家の落人伝説っていうのもまんま信じられる感じでした。
 いやー懐かしいなぁ...

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2006年12月13日 08:01に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「大根」です。

次の投稿は「冬の朝」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type