« 冬の朝 | メイン | 夜灯(よとぼし) »

気になる広告

 数年前から気になっている広告があります。
いや商品自体が気になっているワケではありません。広告が気になっているのです。

それはコレ、大手通販会社、日本直販の防寒健康肌着「ひだまり」の広告です。

ED1382_3.jpg 時折、新聞の一面を使って載っている日本直販の広告。今の時期だと必ずや載っているのがこの「ひだまり」の広告。 いやいいんですよ、モデルさんがそれを着てポーズをとっているのは。

 私が気になっているのは、いかにも寒そうな氷河の前で「ひだまり」に登山靴という情けないカッコで並ぶ12名のオッサン達です。思わず何かの罰ゲームかと思ってしまいます。

 しかーし、彼らの顔をよく見て下さい。
真っ黒に雪焼けした顔は満面の笑みを浮かべ、白い歯まで光ってるじゃないですか!? この嬉しそうな笑顔を見たら.....もう買うしかありません(笑) 
このナイスガイの笑顔に何人が落とされたことでしょう。もう何年も同じ写真を使い続けているが理解できます。
いやー、インパクトありますよ、この広告。

そして最近、もう一つ気になる広告ができました。
それは...

 ダリヤコーポレーションの白髪染め、サロン・ド・プロです。
 いやーこれも、写真を見れば判ると思いますが、右のおばちゃんお姉さん、かなり強烈です。ちょっと巻きが入った髪、ちょっと斜に少し見下ろすようなポーズ、そして何よりコピーが「キスする近さで見つめて欲しい」ですよ、お父さん!

salon_de_pro_image.jpg

 そのコピーを読んだあと、改めてこの写真を見ると、この方の視線が怖いです。そう、まるでわたしは蛇に睨まれた蛙のようになってしまいます(笑)

 で、普通の広告ならさっと新聞を閉じてしまえば終わりですから、いいんです。
でもこの広告の怖いところはですね、このおばちゃんお姉さん毎日いるんです、夕刊のどこかに。で、必ずこちらを見つめています!
ワタシは最近、夕刊が読むのが怖くてたまりません(笑) だってうかつに開くと目があってしまうのですから... けれど今日もいるかなぁと思って探してしまうのもまた事実、ワタシはこのおばちゃんお姉さんに魅了されてしまったのでしょうか?(笑)

 新聞や地方によって違うのかもしれませんが、少なくとも千葉の朝日新聞では毎夕刊に出てるんですから凄い広告費かけてますよね。夢に出てきそうなくらいインパクトを与えるという意味では大成功かもしれません。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (5)

そうですか。うふふ。

Bake:

あ、この広告『ダマール』じゃなかったんですね。
私の頭の中ではダマールの広告になってました。
そしてサロンドプロ・・・ごめんなさい、ごめんなさい。
なぜか謝りたくなるんですけど、どうしてこの2人なんでしょうねえ。

きなこ:

しかも、おじちゃんだし・・・
そりゃぁ、怖いでしょ。

あの、青木さやかが、ピーターの横だと美人に見える・・・

yomikaki:

いやー皆さんコメントありがとうございます。
このヒト、ピーターだったんですね。ちっとも気がつきませんでした。そういう方向疎いんです(TVが無いのが原因?)

某携帯電話会社のCMもブラピはすぐ判ったんですが、女の方がキャメロン・ディアズだとは全く気がつきませんでした...orz

>ジョナサンさん

ふふふっ、そうなんです。

>Bakeさん

確かに、ゴメンナサイ、ゴメンナサイと言いたくなるかも

>きなこさん、

オジサン! そっかピーターかぁ...

>まーきん。さん

相対効果というヤツでしょうか?

コメントを投稿

About

2006年12月15日 08:08に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「冬の朝」です。

次の投稿は「夜灯(よとぼし)」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type