« 気になる広告 | メイン | こたつ登場! »

夜灯(よとぼし)

yotoboshi.jpg 12月22日は冬至、最近日が短いワケですね。
冬至と言えば「100万人のキャンドルナイト」。夏至に比べてイマイチ盛り上がりに欠けているように感じる冬至ですが、今年も行われます。

 その100万人のキャンドルナイトとはまったく関連が無いようですが、ウチの地元 稲毛で「夜灯」というイベントが開かれます。
千葉大の学生が中心となり始めたこのイベント、新月の夜にカンテラを下げて魚取りに出た「夜とぼし」を模して、JR稲毛駅から浅間神社を通って、昔の海岸線である国道14号に至る「せんげん通り」に、灯りを点しましょうというものです。

 このイベント、稲毛のタウン誌「稲毛新聞」(実は大ファン)のHP経由で数ヶ月前に知ってはいたのですが、すっかり忘れてました...orz
 ところが昨日の朝日新聞の朝刊に取り上げられ、イベントが来週に迫っていることを改めて知りました。その間、地元小中学校での灯りつくりなど着々と準備を進めていたようですね。

 イベント期間は21日の木曜日から23日の土曜日まで。23日にはジャズコンサートなどのイベントが開かれるようです。都合がつけば、ふらっと出かけてきたいと思います。

 詳細は夜灯のオフィシャルぺージ夜灯(よとぼし)BLOGを参照下さい

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2006年12月16日 10:36に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「気になる広告」です。

次の投稿は「こたつ登場!」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type