« 今シーズンの結果 | メイン | イルミネーション »

汽笛三声

 先日、横浜に行く用事があった際に、ふらりと氷川丸とマリンタワーに立ち寄ってきました。立ち寄ったと言っても、残念ながら時間が無かったので中に入ったわけではないのですけど。

 というのも港町横浜のシンボルとして長らく親しまれてきた氷川丸とマリンタワー、今月25日、あと数日で50年近い歴史に幕を下ろすと知ったからです。

P1100256.jpg

私は横浜になんのゆかりも無いのですが、それでもちょっと寂しいものがありますね。

氷川丸もマリンタワーも最後の別れを惜しむ人たちでいっぱいでした。
マリンタワーも氷川丸も、すぐ無くなる訳ではないようですが、今後はどうなるかわかりません。

P1100269.jpg

25日、最後の営業日には氷川丸が汽笛をならし、別れを告げます。

「汽笛三声」それは法律で定められた汽笛信号とは異なり、船が出航する際「さよなら」の意を伝える、国際的な慣習です。出港するからには氷川丸もマリンタワーも、やがて帰港することを祈ってます。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

お久しぶりでございます。

実は丁度今日、黒鴎氏の2nd BLOG? でマリンタワーと氷川丸の事実を知りまして。

横浜出身にもかかわらず、2年もいないとすっかり取り残された感じになってます。

マリンタワーは2度ほど登ったことがあるのですが、氷川丸は入ったことすらないですねぇ。
一度ぐらい行ってみるべきでした。

そういえばマリンタワーって世界一高い灯台なんですが、灯台としての役目もおえるんですかね…と思って調べてみたら、市が買い上げるのですか。

そうですかそうですか。
まぁ正解でしょうね。

って独り言みたいなコメントになってしまいました(笑

yomikaki:

エガサポさん、ご無沙汰です。
横浜出身ですか、ちょっと寂しいでしょうね。マリンタワーは横浜市が買い上げて改装するという記事、私も目にしました。新装オープンするといいのですけど...
氷川丸はどうなるかなぁ

コメントを投稿

About

2006年12月20日 07:40に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「今シーズンの結果」です。

次の投稿は「イルミネーション」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type