« MOCKPARTY05 | メイン | FTF賞 »

ダニーデン #2

タイアロア岬からペンギンプレイスまでは約5分くらいでした。
ツアーの参加者は全部で30名くらい。
ペンギンについて説明を受けた後、二つのグループに別れ、それぞれマイクロバスに乗ってペンギンのいるビーチに出発です。

牧場の中の荒れた道を通ってペンギンのいるビーチを目指します。

P1100865.jpg

 ビーチの手前でバスを降りて、歩いて浜へ向かいます。

浜には波打ち際の砂浜、そしてそこから丘に上がった潅木が生えている一帯があり、そのあたり一帯にペンギンの巣があるようです。

P1100867.jpg

高台から波打ち際を見下ろしていると、おっ!浜辺にペンギンがいます。

P1100869.jpg

ちょうど海から戻ってきたところでしょう。
ペンギンはつがいで行動することが多いそうですが、離婚もするそうです(性格の不一致? 笑)
離婚率は人間と同じ10%位だとも言っていましたよ。

さあガイドのお兄さんの後をついてもっと浜辺の方に近寄ります。

とっとっと、なんだか先頭がストップしてしまいました。
どうしたんだろう?

そうです、ペンギンです。
ペンギンが通り道にいるのです。

P1100875.jpg

もうペンギンの巣のある一帯に突入してたのですね。
みんな声も小さくして、ペンギン観察です。
いやホント目の前、昨日のオアマルとは大違い。

しかし困った。
何がって、ペンギンが道を譲ってくれないのです(笑)

P1100876.jpg
よっこいしょ。段差を飛び降りた瞬間です

しょうがないのでガイドの後をついて道を大きく外れます。
さらに先に進むとココにもいた!

P1100880.jpg
ヤレヤレ、やっと家に着いたぁ~ てな感じ

申し込んだツアーの時間を遅めにしたのは、ペンギンが海から戻ってくるのは夕方(日没前後)だと知ったから。 それでも7時半スタートと日没にはちょっと早いので、大丈夫かなぁと思ってたのですが、まったくの杞憂でした。

P1010454.jpg
道の真ん中で寝ないように...

<続く>

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (4)

Bake:

とおーくからサーファーを見ていると
ペンギンみたいだなあってよく思うんですが、
そうそう、ちょうどこんな感じ(^^)

yomikaki:

Bakeさん、こんにちは。
確かに浜辺にいる様子はサーファーとペンギンは似てますね。
でもペンギンはちっとも動きません(笑)
5分や10分は一歩たりとも動かない...

道のまん中で寝てるペンギンかわいい~。
一度見てみたいです。野生ペンギン。
意外と緊張感がないものなんですね(笑)

yomikaki:

micioさん、こんにちは。
いやー、人間に大切にされているせいもあるのかもしれませんが、こいつら、緊張感ゼロです(笑)
たぶんですねー、いきなり駆け寄って、小脇に抱えて誘拐することも簡単に可能だと思われます。

実は緊張しているのだけど、単に動きが鈍いだけかもしれなせんが...

コメントを投稿

About

2007年01月22日 07:39に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「MOCKPARTY05」です。

次の投稿は「FTF賞」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type