« ダニーデン ~ ワナカ | メイン | 立春 »

ワナカ

 ワイナリーを出てたら、ワナカを目指します。
メジャーな観光地が近くなるからでしょう、だんだんと車が多くなってきました。

 そしてやがてワナカ到着。
ここはもう見るからに今までの街とは打って変わった、リゾート、観光の町。そのまま町を通り抜け、湖畔のホテル エッジウォーターリゾートにチェックインしました。ここのホテルは実は今回の旅行で泊まったホテルの中で、一番高級。

P1110107.jpg

 ちょっと奮発してしまいました。
でも部屋は広いし、ご飯は美味しいし、いうことなしでした。

 とりあえず、ホテルに荷物を置いて、町の郊外にあるマウント・アイアンへ
牧場の中にある山なのですが、トランピング(ハイキング)コースとして整備されています。コースはぐるりと周回できるようになっていて、一周 1時間弱。頂上からは、ワナカの町並みと遠くの山々の眺めが綺麗と聞いて登りにいったのです。

 我々は反時計回りにスタート。
始めは不安な位平坦だし、進む方向もワナカの町とはまったく反対側なのでこの道でいいのかちょっと不安になります。
 でもさらに進んでいくと、道はぐるりとカーブしてきて山の方へ。そして当然、登りがきつくなってきます。時折、立ち止まって風景を眺めますが、見えるのは南側の牧場ばっかりで、はっきり言ってあまり面白くない。
 その代わり、野うさぎを見かけましたよ。

P1110068.jpg

 ようやく頂上に到着。
頂上からは、目の前に広がるワナカの町並みと湖、そして遠くの山といった光景が広がります。


クリックで拡大

 いやー、ホントにいい眺め!
反対側から登ってきたので、頂上で初めて見えるこの光景に感動もひとしおです。
それに今気づいたのですが、登りが日陰だったのでむしろ暑くなくて良かったのかも。

しばらく風景を眺めてから、ワナカの町並みを眺めながら下山したのでした。

そうそう、その夜、初めて南十字星を見ました。
P1110116.jpg

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2007年02月04日 10:29に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ダニーデン ~ ワナカ」です。

次の投稿は「立春」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type