« 城北ジオキャッシングツアー | メイン | 振り向けばヤツがいる »

世にもマニアな世界旅行 / 山口 由美

 なんとなくタイトルだけ見ると、凄い秘境で凄い体験をする旅行記のように思えますが、意外と普通の旅でした。

 取り上げられている国々はスロヴェニア、パプアニューギニア、ボルネオ、ナミビア、コスタリカ、アラスカ、イースター島。だけどパプアニューギニアとナミビア以外は、なじみがないところだとはいえ普通の観光地。
ボルネオは私も行きましたしね(笑)

 確かにパプアニューギニアとナミビアは辺境と言っていいと思いますが、いかんせんそれが文章からあまり伝わってこないんですよね。著者はトラベルライターらしいんだけど、感動が伝わってこないんです(文章はそつないんだけど...)

 最後の章で書かれているA型連鎖球菌(人喰いバクテリア)の話は確かに壮絶だけど、なんか淡々としていて面白くない。もっと大げさに書けばいいのに。

 でも読んでいて旅心がつくのは間違いありません。
私が行って見たくなったのはコスタリカとスロヴェニア。
コスタリカのネイチャーツアーは是非体験してみたいし、スロヴェニアの鍾乳洞も楽しそう。
いつかいけるかなぁ

世にもマニアな世界旅行

著 者 山口 由美
ジャンル 旅行記
出版社 新潮社
四六版 238ページ
価 格 1,365円

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2007年02月24日 08:32に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「城北ジオキャッシングツアー」です。

次の投稿は「振り向けばヤツがいる」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type