« Inger Marie 来日! | メイン | 散るぞ悲しき / 梯 久美子 »

ニュージーランドのマンホール

 ニュージーランドで見かけたマンホールのご報告。

コイツはダニーデンのマンホール。

なんの変哲も飾り気も無いマンホですが、その中でもスペシャルなマンホールなのです。
その理由はというと...

マンホールがあった場所がスペシャルなのです(笑)

それはココ

そうあの世界一急な坂、ボルドウィン・ストリートのさらに坂のてっぺんにあるマンホールなのです。
まさにギネス級。

お次はクライストチャーチの南にあるティマルという港町のマンホール

港町だけあって、さすがにマンホールのデザインは船。
なかなかカッコイイですね。

と二つを紹介したところでNZのマンホはもう終わり...
いやはっきり言ってめぼしいマンホが見あたらなかったんですよね。
あんまり下ばっか見てなかったのもありますけど、それにしても目に入らなかった...
なんでだろう?

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

Bake:

何度見てもいい坂ですね!
一度は自転車でだーっと降りてみたい。
マンホール、八角形のはすごくクールですね。
どちらのマンホールも、あんまり開けてなさそう。
数が少ないのは下水道の普及率とかと関係ありますか?
もっと最新式!?

yomikaki:

Bakeさん、こんにちは。

>自転車で、だーっと

結構コワイですよ。
急坂を下ったら、少しなだらかな坂がありますが、すぐT字路の突き当たりというのもあるし...
でもチャレンジャーは結構いそうです(笑)

数が少ないのは、たぶんマンホの位置が違うんじゃないかとふと思いました。路上じゃなくて建物の敷地内とか...
勝手な予想ですが。

コメントを投稿

About

2007年03月01日 10:36に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「Inger Marie 来日!」です。

次の投稿は「散るぞ悲しき / 梯 久美子」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type