« 散るぞ悲しき / 梯 久美子 | メイン | バブルへGO!~タイムマシンはドラム式 »

東経140度線

 新キャッシュ、E 140°, Akane-hama 設置しました。
タイトルの通り、140度線上にキャッシュを設置しています。
近くにはごらんの通り140度線通過の碑があります。

が! 今はコレ、東経140度線上にないんです。

ジオキャッシングをやっている方ならご存知の通り、日本の測地系は2002年4月1日から、Tokyo Datumと呼ばれる日本測地系からWGS84と呼ばれる世界測地系に変更されています(国土地理院のお知らせ

つまりこの碑が建った時には140度線だった場所が、今は違うんですよね。
今の140度線と100m以上ずれてます。
そもそも140度線なんて、人間が勝手に決めたラインでしかもキリがいいから特別に見えるだけってコトがよく判ります。
恐らく日本中に同じような記念碑がたくさんあるんだろうなぁ...

ちなみにキャッシュは現在の140度線の方です。
ペンが入っていないので、持って行ってくださいね。
あっ、スタッシュシートを入れるの忘れた...orz

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (9)

funji:

yomikakiさん、こんばんは。
140度ラインは北の方ですけど、毎日通っています。住処が139度台で会社が140度台なんです。(それが、なんやねん?)
で、言いたかったことは、今日設置したキャッシュにスタッシュノート入れ忘れたのを、ここを読んで気づいたことです。明日、入れに行ってきます。
今回設置したキャッシュはかなりの時間をかけて作ったものですので、ちょっと面白いと思いますよ。ぜひお越しください。

yomikaki:

funjiさん、こんにちは。
私は住んでいるところが140度台で会社が139度台です(笑)
今度またfunjiさんのキャッシュも伺いますね。

こんにちは。
今日あたりFTFを獲得しているシーカーがいるのではないでしょうか..。
おっ,早速見つけたようですね(Watchlistより)。

このところ毎週のように千葉方面に通ってましたから,今週はちょっとお休み..。
新しいキャッシュの準備をしています。「横浜シリーズ」の新作と相模原近隣にいくつか設置する予定です。
その時はBD-1を連れてキャッシュハントツアーにまた来てくださいね。

FTFを頂いたsyosukeです。
お初です。よろしくですm(__)m
近場だったんで朝から車をとばしてcacheポイントへ向かいました。見つけるのにちょっと苦労しましたが、ODAIBAのcacheの経験を生かして見つけることができました。切手、ありがとうございました。

ところで、ジオの公式サイトに日本語(2バイト文字)で書き込むと文字化けするのですが、化けさせないためにはどのようにしたらいいんでしょうか?UTF-8やら文字コードは難しいです。

yomikaki:

Abruptio さん、こんにちは。
確かに頻繁に来られていましたね(笑)
私も野球シーズンが始まる前の最後のダッシュ中です。どうしても野球が始まるとペースが落ちるモノで...

しょすけさん、初めまして。
こちらこそよろしくお願いします。
近場ということは、しょすけさんも千葉県民かな?頑張って千葉のジオキャッシングを盛り立てていきましょう!

さて日本語の記入方法は、そのままで記入すると文字化けします。
そこでHTMLユニコード(10進、16進文字コード)という&#nn;や&#xnn;というコードに変換して貼り付けてやると、日本語表記ができます。
やり方は簡単ですけど、長くなるので別のエントリーをたてますね。そちらをご覧下さい。
ps.コメントが二重投稿になっていたので、一つ削除いたしました。

しょすけ:

yomikakiさん、二重投稿の対応ありがとうございます。
今、住んでるのは市川です。
でも、生まれは鹿児島で、鹿児島のcacheの少なさを何とかしたいのですが・・・、帰られないしなぁ・・。
鹿児島にはcasheを設置できるすばらしいポイント(観光客が行くところでなく地元の人しか知らない素晴らしいポイント)がいっぱいあるんで、隠したいなぁ・・。

yomikaki:

しょすけさん、こんにちは
そうなんですよね、知る人ぞ知るポイントにキャッシュを設置する、これがなかなか訪れる人にとっても嬉しいモノです。
鹿児島はちょっと無理でも、市川市にキャッシュを設置してみては如何でしょう?市川市もいろいろ楽しそうなところがあると思いますよ。

strikeeagl:

こんばんわ
今日遅い冬休みが取れて自転車で行ってきました。すごく良いところでしばらくお尻の痛さ??を癒す為景色を眺めました。このCACHEは私のスタイルと似ていて直ぐわかりました。ピラミッドと空港は見つけられませんでしたが又挑戦します。HANAMI行きたかったけど仕事でした残念!!

               strikeeagl

yomikaki:

strikeeaglさん、こんにちは。
一通り、ご訪問ありがとうございます。
ピラミッドはともかく、FirstAirportはそんなに難しくないんで、週末にでも確認しておきますね。

コメントを投稿

About

2007年03月03日 10:24に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「散るぞ悲しき / 梯 久美子」です。

次の投稿は「バブルへGO!~タイムマシンはドラム式」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type