« C.H.E. | メイン | 定点観測(第三回)in千葉 »

オランダから来た風車

 新キャッシュ、Windmill を登録しました。

 この風車は西印旛沼湖畔の佐倉市ふるさと広場にある風車です。風車といってもありがちなエセ風車ではなく、オランダから輸入された部品で組み立てられた本格的な風車です。

 風を受けまわるのはもちろん、ちゃんと風向きによって方向を変えることもできます。
風車の動力は水汲みポンプを動かし、風の力で水が汲み上げられている様子を見学することもできます(汲み上げた水をどうしているかは聞かない方が良さそうですが...笑)

 なかなか見応えのある風車ですので、是非行ってみて下さい。

 また春には風車の回りにチューリップが植えられ、「チューリップまつり」が開催されます。
チューリップと風車、オランダのイメージそのままですね。
今年は4月11日(水)~4月15日(日)(雨天決行) 午前10時~午後4時 開催。
詳細は佐倉市観光協会のHPをご覧下さい。
※ 秋には「コスモスまつり」が開催されるようです。

 電車の方は、京成佐倉駅近くの観光協会事務所で自転車を借りることができますので、それを利用されると良いと思います(JR佐倉駅でも借りれます)。
 現地に駐車場もありますので車もOKです。
車でも、またふるさと広場で自転車を借りることができますので、印旛沼湖畔をサイクリングすることもできますよ。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2007年03月21日 10:33に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「C.H.E.」です。

次の投稿は「定点観測(第三回)in千葉」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type