« チューリップ | メイン | 浅蜊 »

目指せ、東京湾!

 土曜日は利根川の水門から、印旛沼を通って東京湾までサイクリングにチャレンジしてきました。


スタート地点の利根川脇の公園

 近所にある花見川サイクリングロード。
地元民ですから、その存在は昔から知ってました。けれど多摩川や荒川のサイクリングロードに比べ、イマイチ、マイナー。

 ところがラウンジ-SというHPを見ると、なんとこの花見川サイクリングロードをどんどん北上すると、利根川まで出れるというじゃないですか! ジオキャッシャーであるslotさん@リターンライダーもよく通われているようですし、折角BD-1を買ったのでチャレンジしてみようとなったワケです。

 しかし...日が悪かった。
いや天気はいいんですよ、雨も降らないし、暑すぎもせず寒くもない。
しかーし、問題は風! 風が強かったんです。
しかも南風の逆風...orz

 漕げども漕げども前に進まず。
東京湾を目指すのじゃなくて利根川を目指せば良かったとつくづく後悔しました。

 結局、68kmの行程を、約6時間かけて東京湾にたどり着きました。
もちろんGPSでLOGは取りましたので、Wadachiを使ってGoogleMap表示してみました。
平均時速は13.8km、うーん、時間がかかったのは風だけでなく体力不足もありそうな気が...笑

 実は今回サイクリングロードの他にちょこっと寄り道をしてるんですよね。
それも余計に疲れる原因だったのかも...

 それは宗吾霊堂のそばの麻賀多神社。
宗吾霊堂は行ったことあるのですが、麻賀多神社なんてその存在も知りませんでした。
しかしそこには関東一と言われる大杉があらしいんです。
見てみたいなぁと思って、寄り道したワケです。

 確かに立派な杉でした。

 幹周りは太いし、てっぺんは見上げても判らないくらい高いです。
樹齢は約1400年、樹の高さは40mといいますからかなりの大木ですよね。
こんな樹が千葉県で見れるなんて知りませんでした。
吉高の大桜に寄り道してキャッシュのチェックをしたので、10kmくらい余計に走ったのかなぁ?

 あとはサイクリングロード沿いで、いろいろ覗いた程度。
途中のふるさと広場は昨日もアップしたようにチューリップが綺麗でしたよ。

 八千代の道の駅では、お決まりとなっているらしいアイスを食べて栄養補給。


旬のストロベリーアイス、美味しかった

 ちょっとびっくりしたのは、千葉市内の弁天橋から花島橋のあたり。
市内のこんな近くに緑深いところがあったんですね。

カワセミもいるらしいですが、なるほど納得の緑の深さです。
こんどこの辺だけでも、見に行きたいと思います。

 京葉道路のガードをくぐって、見覚えのあるエリアに入ってきました。
向こうの方には幕張新都心のビル街も見えてきたし...
もう一踏ん張りして、なんとか検見川の浜に到着!


着いた!

 こんなに長距離、自転車を漕いだのは初めて。
でも気持ちが良かったですね、風が無ければもっと良し(笑)
またこんど風向きを確認して、また走りたいと思います。

 最後になりましたが、渋谷さんのHP、ラウンジ-Sには大変お世話になりました。
ラウンジ-Sを参考にカシミールでルートを作っていったので、迷いもせず東京湾にたどり着けました。感謝申し上げます。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (4)

すごいなぁ..。
向かい風に負けずに68Km制覇とは...。

いろいろな所に寄り,新しい発見をしながらのBD-1でのツーリングの楽しさが伝わってきます。

今度,一緒にツーリング..という企画はどうですか。
折角ですから,輪行して「サイクリング&ジオキャッシング」っていう方がいいですね。今年のトレンドですから(私の主張)..。
平地であれば50Kmくらいなら,私もついていけると思います(笑。
ichciさんがキャッシュを増やしてくれた茨城あたりが適当でしょうか。

これから,自転車乗りにはいい季節です。

yomikaki:

Abruptioさん、こんにちは。
いや正直、風に負けてました(笑)
でも楽しかったですね。

サイクリング&ジオキャッシング、いいですね。
茨城でもいいですし、是非どこかにツーリングに行きましょう!

slot:

お疲れ様♪
完走おめでとうございます。。
僕自身まだ全線通しで走ったことはありません(笑)
先を越されちゃいましたね。
スタート地点へはどうやって行ったのですか?
輪行??

yomikaki:

slotさん、こんにちは。
てっきり全線を通しでバンバン走っているのかと思ってました。お先です(笑)

スタート地点へは車で行きました。
当初、輪行で行こうかと思ってたのですけど、本日のエントリーのとおり妻と一緒にスタート地点に行き、車は乗って帰って貰ったわけです。
ただいつでもギブアップできるように輪行袋は持ってましたよ(笑)

コメントを投稿

About

2007年04月23日 07:59に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「チューリップ」です。

次の投稿は「浅蜊」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type