« 浅蜊 | メイン | 田植え »

うなぎ

 先日のサイクリングの時、うなぎを食べて来ました。
浜松ほど有名じゃありませんが、印旛沼界隈はうなぎの名所。
成田山新勝寺の参道には創業ウン百年の老舗が軒を連ねてたりします。

今回、せっかく利根川から印旛沼を通るなら、うなぎを食べていかねば(義務...笑)と思い立ったワケです。


 始め、輪行して行くつもりだったので、コース途中の印旛沼漁協の「水産センター」に行ってみようと思ってました。
けれど妻も鰻なら食べたいというので、出発点近くの鰻屋「さかた」へ車で行き、ご飯を一緒に食べてから出発することにしました。

 到着したのは11時ちょっと過ぎ、第一号の客だったようでお店の中はがらんとしてました。
駐車場も広かったけど、店の中も結構広い。
どうもゴルフコンペの帰りによく使われているみたいです。

 うな重は並と上と特上の三種類。
鰻の量が違う店が多い中で、ここでは鰻の身の厚みが違うそうです。

 注文を済ませて待っていると、次々と客が入ってきました。
お客さんの様子を見てると地元の通い慣れている方が多いですね。
注文の様子を耳にしてるとどうやら、他の川魚も注文しています。
「しまった、そんなのあったんだ!」
もう一度メニューをよく見ると、田螺や鯉料理など他の川魚の料理がいろいろあります。
次回来ることがあったらそちらもチャレンジしたいと思います。

 そうこうしているウチに鰻重、登場

いっただきま~す!

ふーん...ここの鰻はいわゆる普通の鰻とはちょっと違ってました。

 まず焼き方、表面がカリっとしてますが中はふんわり。
ほとんど蒸し上げたところで、表面をカリッと仕上げた感じ
 そしてタレ、ぜんぜん甘辛くないんです。
非常にさっぱりした、醤油のような粘度(塩辛くはないですよ)

 総じてさっぱりした鰻って感じです。
「鰻はしつこくてちょっと...」という方や、お年寄りにはいいのかも...
鰻自体は身厚で非常にいい鰻でし、これはこれで美味しかったですが、いわゆる「普通の鰻」を期待していた私はちょっと空振り。

 これなら、以前食べた「い志ばし」の方が良かったなぁ...
また来るかというと微妙になってきました。

 今度印旛近辺で鰻屋めぐりでもするか!
でもお金が続かない...orz

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

slot:

Wadachiのログを見て”さてはうなぎ食いに行ったな・・・”と想像していたのですが、違うお店でしたか(笑)
あっさりしたのも食べてみたいと思いますけど、それを目的に行かないとやっぱり拍子抜けしますよね。
なんで成田周辺はうなぎ屋が多いんでしょうね?
利根川とかの関係でしょうか?
まあ美味しいからいいんですけどね(笑)

yomikaki:

slotさん、こんにちは。
はははっ、LOGで判っちゃいましたか(笑)
鰻を食べに行ったのは正解です。
でも「い志ばし」は前を通過しただけです。
相変わらず、店の外で待っている人が多数いました。
人気ですよね。

他にも走っている最中、鰻の看板をよく目にしました。
(特にサイクリングロードから外れている時)
ホント多いですよね、目指せ制覇! かな?

コメントを投稿

About

2007年04月24日 08:25に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「浅蜊」です。

次の投稿は「田植え」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type