« ビールデンウィーク | メイン | 先発ピッチャーは... »

ごま摺り団子と牛タン

 仙台に行ったら必ず買って帰るのが、「萩の月」でも「ずんだ餅」でも「かもめの卵」でもなく 、この「ごま摺り団子」。厳密には仙台のお菓子でなく、一関のお店「松栄堂」のお団子なのだけど、仙台のKIOSKで売ってるので。

P1180340.jpg

 理由は簡単。なんたって美味しいから!
団子の中の餡がもう絶品なんですよね。
ごまの風味たっぷりでちょっと甘く、そして冷たくてトロリとした餡がもう...なんともいえません。

 このごま擂り団子は冷やして食べます。
もともと冷凍の状態で売っていて、常温で2時間ほどで解凍。仙台で買って、ウチに着いたら冷蔵庫に放り込む感じです。

P1180334.jpg

 賞味期限が3日とちょっと足が速いのですが、値段が12個入りで525円ととってもリーズナブル。
でも正直3日と持ちません、あっという間に食べちゃうから(笑)

 仙台・岩手に行ったら是非、買ってみて下さい。 お勧めです。
おっ、クール冷凍便もあるんですね。
買っちゃおうかなぁ...

 それと、もちろん仙台では牛タンを食べに行ってきました。
 訪れた牛タン屋さんは、普通の牛タン焼きだけでなく、 刺身や竜田揚げなど変わった料理があるお店。 刺身はこんなものかな?って感じでしたが、竜田揚げがおいしかった!

20070519164.jpg
ちょっとボケてるけど...

 竜田揚げだから表面はかりっとしているんだけど中がふんわり。
ちょっと意外で、顔がほころんじゃいます。
お酒も各種地酒がそろっていて、言うこと無し(笑)

 牛タンは帰り際にも続きました。
そう、新幹線の中では、駅弁グランプリのこばやしの網焼き牛タン弁当

P1180329.jpg

 こいつも旨い! 
けど欲を言うと、ご飯がもう少し欲しかったですね。
まあ、ビール片手だからちょうど良かったのかも(笑)

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

Nemo:

ごま摺り団子、美味しいですよね。
冷たくて、とろんと出てくるごま餡が、
これからの季節にピッタリ!
友達も好きなので、見かけるとよく買ってきてくれます。
包みに付いてる冷やしてねシールが、
ちょっとピングー風なのも気になる所です。

yomikaki:

Nemoさん、こんにちは。
美味しいですよね、コレ。
どうも色々、松栄堂のHPを見ていたら、近所のデパートでも売っていることがわかってちょっと嬉しくなってしまいました。

そうそう、シールは見た時、ちょっとアレ?と思っちゃいました(笑)

コメントを投稿

About

2007年05月26日 09:15に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ビールデンウィーク」です。

次の投稿は「先発ピッチャーは...」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type