« Tokyo Tower | メイン | かあちゃん、帰ってきた »

夏越の祓

 先日ジオキャッシングで行った神田明神

P1200225.jpg

6月30日の「夏越の祓」に向けて、茅の輪が設置されていました。
おっ、そういやもう明日ですね。

 茅の輪の脇には、由来や潜り方が書いてある張り紙がありました。
それによると正しい潜り方とは、まず正面から潜り、潜ったららすぐ左にに曲がり元の位置へ戻る。もう一度潜り直して今度は右へ曲がって元の位置へ、さらにもう一度潜って左から回るというのが正しい潜り方だそうです。
 みんなそれを見て、8の字というか、∞(無限大)の記号のようにぐるぐる廻っていました。

夏越の祓といえば、あとは水無月

P1190689.jpg

茅の輪潜りは初めてやって見ましたが、コイツは毎年食べてます。
今年の夏も無事過ごせますように...

明後日はもう7月、夏ちゃんもスタートです。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 夏越の祓:

» 夏越の祓 送信元 夏っちゃんにはまだはやい
 先日ジオキャッシングで行った神田明神 6月30日の「夏越の祓」に向けて、茅の輪... [詳しくはこちら]

コメント (2)

Bake:

茅の輪って、普通に設置されているんですね。
まだくぐったことないんですけど、ここでお勉強したので
見かけたら堂々とくぐれそうです(^^)

yomikaki:

Bakeさん、こんにちは。
実はワタシもこの目で見るのは初めてでした。
茅の輪は関西の方の神社だけだと思ったので...
大体神社なんてほとんど行かないし。

今度見かけたらレッツ・トライ!

コメントを投稿

About

2007年06月29日 07:32に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「Tokyo Tower」です。

次の投稿は「かあちゃん、帰ってきた」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type