« 水遊び | メイン | 真知子Live! »

思い出ベンチ

 ジオキャッシングで出かけた日比谷公園。
たくさんのベンチがあって、サラリーマンやお年寄り、カップル達が座っていました。

20070621244.jpg

なんの変哲も無いのどかな風景でしたが、このベンチ、思い出がこもったベンチなのです。

 ずずっと近づいて、背もたれの一部を見てみると...

20070621243.jpg

 わかりますか?

 実はこのベンチは一般の方が寄附されたベンチなのです。
その際に、ただ単に寄附するだけでなく記念のメッセージを入れたプレートをする「思い出ベンチ」というもの。なかなか良いアイディアですよね。

 いろんな人の思い出がこもったベンチ。
ただそれだけなんですがただ腰掛けるより、そんなメッセージに想いを寄せながら過ごすのもいいかもしれません。

 この思い出ベンチ、以前、耳にしたことはありましたが、実際に目にしたのは今回が初めて。(気がつかなかっただけかもしれませんが)
 平成15年日比谷公園100周年事業でスタートしたこの事業では、今まで500基以上のベンチが寄附されており、今年も募集されているようです。

 いろんなメッセージが寄せられているのでしょうけど、やっぱり一番しっくりくるのはお年を召した方のものでしょうね(金婚式とか)。
今度はメッセージを読みながら公園内を歩いてみようかな?

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2007年07月03日 07:56に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「水遊び」です。

次の投稿は「真知子Live!」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type