« 「世界征服」は可能か? / 岡田 斗司夫 | メイン | 大山千枚田 »

南へ

 週末は思い立って南へ。
といっても、南の島というワケではなくて、7月4日に全線開通した舘山自動車道を通って、舘山へ行ってきました。

P1200653.jpg

目的は千倉の南総庵の鮑そば

 実は舘山に行くのは約20年ぶり。
昔は海際の127号線を通って行ったのですが、えらい時間がかかった記憶があります。
それに比べて、なんとらくちんになったことか...
自宅から、ドア to ドアで2時間で南総庵に到着しました。

目的の鮑そばは、冷たいざるそばタイプと普通の温かいそばタイプの二つ

P1200647.jpg

P1200643.jpg

二人で一つずつ頼みました。

 やっぱり鮑が美味い!
ちょっとコリコリと味わい深く。
キモも美味しかったです。

 しかし...そばがちょっと。
つゆが、どちらもしょっぱ過ぎなんですよね。
そば自体もイマイチだし...
意気込んで言ったワリにはちょっとハズしました。

せっかく舘山に行ったので、少し観光してきました。
まず行ったのは崖観音として知られる大福寺。

P1200671.jpg

ここは崖に掘った観音様を奉ったお寺で、崖の上からは舘山湾が一望できました。


クリックで拡大

 晴れていれば伊豆大島や富士山が望めるそうですが、生憎の曇り空で遠くはなにも見えず。
ちょっと残念。

かわりに軒先にこんなもの見つけました。

P1200662.jpg

お隣には、緑色だけど獅子っぽい彫り物も...

P1200664.jpg

ここは漁民の安全と大漁を祈願して、717年に行基によって開かれたと言い伝えられているそうですが、やはり海関係のなにかでしょうね?
なんだろう

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2007年07月10日 07:35に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「「世界征服」は可能か? / 岡田 斗司夫」です。

次の投稿は「大山千枚田」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type