« 南へ | メイン | 5年目突入! »

大山千枚田

 舘山の崖観音の次は首都圏から一番近い棚田といわれる鴨川の大山千枚田に行きました。


クリックで拡大

 日本の田舎の風景といえばやっぱり田んぼ。
例え、なじみの無い場所であってもどこかしら懐かしい気がします。
でも棚田って見たことがありますか?
私は無かったので一度は見てみたいと思っていました。

 2年ほど前に、ひょんなことから鴨川に棚田があること知りました。それまで棚田と言えば能登の方だろうと勝手に思い込みがあって、同じ千葉県民でありながら、ここのコトはまったく知りませんでした。

 その2年ほど前に棚田の存在は知ったわけですが、正確な場所はわからず。
ただ舘山へ行った帰りに、せっかくだからと探してみた次第です。

 これが予想以上に良かった。
上の写真は千枚田の約半分の光景なのですが、扇型に広がった斜面に広がる棚田の風景に目を奪われてしまいました。

P1200696.jpg

 近くには他の棚田もありますし、千枚田といっても400枚弱なのですが、そんなことどうでも良いくらい目が惹き付けられます。
アマチュアカメラマンが通いつめる場所だというのも判ります。

 上空から見た様子はこちら、GoogleMapの航空写真モードで見ることができます。
綺麗に棚田が並んでますねぇ。

 一見の価値があると思いますので、房総に行かれる時は寄られてはみては?
場所は上記GoogeMapで地図モードに切り替えてみていただければわかると思います。

 現地ではきちんと駐車場に駐める、畦に入らない、農作業のじゃまはしないなどのルールは守りましょう。みんなで大切に守っている棚田ですから。

 現地に行かなくても、こちらのホームページ「四季多彩」で素晴らしい光景を見ることができます。膨大な数の写真がありますが、まずは"里の風景 FilmEdition BEST"からかな?
棚田の四季折々の風景を見ることができますよ。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

ぴーくん:

こんな自然が残っているんですね

でもアクアラインのせいなのか
横浜や川崎のナンバーのクルマが田んぼ横付けで写真取ってるんですよね
たいがいが50代以上のかたがた
次世代に良い環境を残そうなんて気はサラサラないんですよね


自然が好きならファッションとしてだけでなく
環境に優しい公道取ればいいのにね
マイカーやめればいいのに

yomikaki:

ぴーくんさん、こんにちは
確かにアクアラインのせいで県外ナンバーが増えましたね。
写真を撮るにはマナーをきちんと守ってほしいものです

コメントを投稿

About

2007年07月11日 08:07に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「南へ」です。

次の投稿は「5年目突入!」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type