« ふっか~つ!! | メイン | カルガモ »

 8月に入って、やたら蝉に遭遇しました。
 遭遇って言っても、ジージー鳴いているところに出くわしたなんてものではなく、何度も体当たりを喰らったんです。

P1220046.jpg
蝉が這い出てきた穴(たぶん)

 まあ真夏にジオキャッシングしたせいもあるでしょう。

 茂みを探っているとバタバタと飛び去る蝉。
自転車を漕いでいると向こうからアタックをかけてくる蝉。
蝉に好かれているのかなぁ(笑)

 ここ数年、目にすることなかった蝉の抜けがらも、あちこちで目にしました。

P1220042.jpg

 やっぱり大発生なのかな?

西日本の方じゃ、蝉が光ファイバケーブルに卵を産もうとして断線したりしてるそうですので、やっぱりそうかもしれません。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (4)

Nemo:

その穴、最近結構見かけたんですが、
セミだったんですね!
アリにしては大きすぎるしと不思議だったんですよ。

先日鎌倉に行った時には、
そこここに、セミが落ちてて油断が出来ませんでした。
やはりいつもより多いのですね。

yomikaki:

Nemoさん、こんにちは。
多分、蝉で間違いないと思います。
大きさといい、穴があったところには必ず抜け殻がありましたから...

鎌倉も蝉がやかましそうですね。
ここいらでも力尽きた蝉も沢山転がっていますが、鎌倉は足の踏み場も無いほど?(笑)
やっぱり大発生なのでしょう。

noramike:

すごく苦手です。
地面近くを飛んでるのは踏みそうになるし
森に入ったら低い所で沢山鳴いていて怖かったですよ

yomikaki:

noramikeさん
8月も終わりになると結構、蝉は弱ってきていて低空飛行してますよね。踏んづけそうになるのもわかります。
それにふらふらと跳んでても蝉ってでかいから、体当たり喰らうと痛いです。
気をつけましょう(笑)

コメントを投稿

About

2007年08月22日 07:22に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ふっか~つ!!」です。

次の投稿は「カルガモ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type