« 毎日かあさん4 出戻り編 / 西原理恵子 | メイン | 延長戦 »

山の手ジオキャッシング

 先週の金曜の晩、VistaHCxをいじっている時に、携帯に入ったメール。
それは、cabeflyさんが新キャッシュを設置したというメールでした。

20070825431.jpg
都会のオアシス

 まだHCxの使い方がよくわかっていないし、暑そうだしなぁと思っていましたがやっぱり「実践あるのみ」と出かけることにしました。
 ルートは有栖川宮記念公園から、恵比寿ガーデンプレイス、目黒川の三つの新キャッシュをまわり、それから原宿のキャッシュ、新宿のキャッシュを目指してBD-1で回る山の手ジオキャッシングです。

<ネタバレ注意>

 まずは有栖川宮記念公園のキャッシュ Urban forest から。
ここには前もキャッシュがあったと思うけど、私が捜索する前にアーカイブになってしまいました。都心のオアシスのような公園ですから、キャッシュハントには最適ですよね。

さてGekoとVistaと両手に持ってキャッシュポイントに近づくと...

 なにやら怪しい人影が(笑)
声をお掛けするとstrikeeagleさんでした。お会いするのは初めてです。strikeeagleさんは恵比寿の方から回ってこられたとのこと。そっかやっぱりFTFは逃したか...
時間が遅かったからたぶん無理だと思ってましたがやはりね。

 ただここのキャッシュはまだ見つけていないということなので一緒に探し始めます。
やっぱり感度の違いか、VISTA HCxの示す場所は安定してますがGekoの表示は不安定。なのでHCx1本に絞って探すことにしました。

20070825430.jpg
あの辺り?

 ただHCxの示す場所は通路から離れた奥の方。
cabeflyさんがはあんなところに隠すかなぁと思いつつ捜索しますが、見つかりません。ヒントを見てもダメ。とうとうstrikeeagleさんは断念。私はその後も20分ほど探しましたが見つけられませんでした。(結局、座標がずれていたみたいです)

 しょうがない、次を目指します。
次は恵比寿ガーデンプレイスの近くにあるEbisu
暑いせいか意外とマグルは少なく、座標もジャストだったので数秒で発見することができました。

 お次はVISTA HCxのナビで目黒川にあるA past wharf を目指します。途中には庚申塔があった坂がありました。

20070825436.jpg

 この坂がまた、えらい急坂! まあ下りだからいいけどさ。
あとで調べたら、別所坂という由緒正しい坂だったようです。こういう場所を見つけられるのも自転車移動の醍醐味ですね。(注!車は通り抜けられません) 

 キャッシュポイントに到着。

20070825438.jpg

 なるほど船着き場ね。納得です。
川向こうは綺麗な広場になっていますが、こちらは普通の道。
時折マグルが通りかかりますが、捜索に支障があるほどじゃありません。
10分ほど探して発見。LOGを記帳してお次へ

 次は原宿駅前のその名もHarajukuです。しかし原宿駅に近づくほど人が増え、なんだか嫌な予感がします。そしてその予感は当りでした。

20070825443.jpg

 よりによってキャッシュの目の前にステージが設けられ、スーパーよさこい2007が開催されているじゃないですか!
しかも雑踏警備のお巡りさんもいるし。
 しかし困難な状況に追い込まれる程、力を発揮するのがイーサン・ハント(おいおい 笑)
冷静に状況を確認すると、マグルはステージに注目もしくは気を取られつつ歩いている。キャッシュの目の前には、バイクが路駐していて視線が届きにくくなっている。

 これはイケルでしょう。
ササッと捜索したら、すぐ発見することができました。
LOGを記帳したらまたさりげなく戻してこのキャッシュは終了。
いやー達成感のあるキャッシュでした。

 お次は代々木公園内にあるYoyogi park。こちらはマグルも少なく、すぐに発見することができました。
しかしstrikeeagleさんのキャッシュはカモフラージュが素晴らしいですね。

 お次はお隣の明治神宮内のバーチャルキャッシュJet Lag 3 - Wild? Horses (Meiji-jingu)です。ここは古くからあるキャッシュですが、バーチャルということで行ってませんでしたが、今回トライ。

 原宿口が例のよさこいをやっていたので、裏の参宮橋口からキャッシュポイントへ歩いて向かいました(もちろん境内は自転車不可なので)。このキャッシュは座標に何があるか見つけ、いつ作られたかどかから材料が来たかを回答するもの。本殿を通り過ぎたもっと原宿に近い場所にそのものはありました。なるほどコレのことだったのね。
質問の答えを探して、メモして任務終了です。

 さあ最後は新宿のDocomo Tower
ここはマグルは少ないものの、Harajukuとは違ってボーっとしているマグルが多く、ちょっと捜索は困難を極めましたが、なんとか見つけることができました。

 今回の山の手ジオキャッシングは6勝1敗。初戦を落としたのが痛かったけど、まあまあの成績。移動距離20km、3時間40分のジオキャッシングでした。Wadachiで作成したルートはこちらです。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (10)

こんにちは。
あの日,私は善福寺→大宮八幡宮→恵比寿→目黒川→有栖川記念公園の順に廻っていました。輪行せずに電車と徒歩でです。
ちょうど恵比寿のキャッシュ着いた時,20分ほど前にyomikakiさんがログを書かれていました。
ニアミスでしたね。
「yomikakiさん,次は目黒川かな..追いつけるかな..」と一瞬思ったのですが,考えてみたらこちらは徒歩でした...。
由緒ある坂も徒歩だと下りにもかかわらず,汗が吹き出てきました。

cabefly:

yomikakiさん、来訪ありがとうございます。有栖川宮公園では大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。その日の最初がDNFだと結構へこみますよね・・。

しかしGPSかなりいいようですね。実はEbisuの座標をとるのにかなり苦労しました。水没した「etrex LEGEND C」で計測していたんですが、何回計っても安定せず。結局データを計算して導いた座標でした。
あの場所で「どんぴしゃ」の座標が出るなんて・・。私もクリックしてしまいそう・・。いや数日中にします!!かな?

strikeeagl:

こんばんわ
有栖川公園では失礼致しました!暑い中の捜索で集中力が切れてしまいました。初めてお会いするyomikakiさんに聞きたい事も話したい事も沢山あったのですが。。。Sudokuで
Abruptio さんにお会いした時も似た状況でした。お二人とも再会では発見後ゆっくりお話したいものです。今回のキャッシュ公開は椅子取ゲームみたいでどこから回るかで勝負が決まる楽しいものでした。自転車欲しいstrikeeaglです。

yomikaki:

Abruptioさん、こんにちは。
なかなか暑い日でしたよね。まあお盆前後に比べりゃマシだけど。お会いできなく残念でした。

cabeflyさん、こんにちは。
有栖川宮公園はまあそういうことが私もよくしでかしますから、あまり気にしないで下さい。
あまりピンポイントの座標すぎても面白くないのは確かです。
ps.HCx買ってしまえぇ...笑

strikeeaglさん、こんにちは。
こちらこそ失礼しました。
またどこかのキャッシュでお会いできると思いますし、イベントキャッシュならたっぷりと...笑
ps.自転車買ってしまえぇ...失礼しました(笑)

nora:

hugeさんのキャッシュがあったころに
方角と距離だけで迷いながら着きました。
途中、衛星をロストすると泣きそうになります。

yomikaki:

noraさん、こんにちは。
方向と距離だけでたどり着くというのはジオキャッシングの原点ですよね。それで迷ってもまた楽しい(?)です。
ただ衛星をロストしたり、さっきまで指していた方向と逆になったりすると途方に暮れるのも確か...orz

strikeeagl:

古いレスでごめんなさい

yomokakiさんに押された自転車がやっと納車になりました。輪行仲間に是非加えて下さい。strikeeagl

yomikaki:

strikeeaglさん、こんにちは。
いやはや...cabeflyさんもHCx買ったようですし、strikeeaglさんもですか!?
どんなのを買われたのかな?
今度、それこそ是非輪行に行きましょう!

strikeeagl:

yomikakiさん おはようございます

 BD-1も性能では魅力だったのですがBromptonにしました。よろしくお願いします。strikeeagl

yomikaki:

strikeeagl さん、こんにちは。
おおっ、Brompton一派がまた1台!
BD-1、危うし!?

コメントを投稿

About

2007年08月31日 11:23に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「毎日かあさん4 出戻り編 / 西原理恵子」です。

次の投稿は「延長戦」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type