« 暗殺のアルゴリズム / ロバート・ラドラム | メイン | 初戦を落とす... »

北京のマンホール

 先日の北京出張はほとんど自由になる時間は無かったのですが、それでもふらりと街中に出てやることはやってきました(笑)。
けれど街角に出てまず驚いたのが信号無視。

念のため補足しますと、
 1.見ての通り歩行者信号は赤信号ですがバシバシ渡っています
 2.この道路北京でもかなりの幹線道路だと思います。なにせ測道合わせると片側6車線ですから。
 3.えっと、ドライバーも黙っていません。クラクション鳴らしっぱなしです。
 4.ちなみに横断歩道の脇にも緑のおばさん、おじさんらしき人が旗を持って立っています
にもかわわらず、人々はもう傍若無人に渡っております。
中国人民、強し!

 さて気を取り直して、いつもの街角チェーック!
そうマンホール、北京のマンホ一挙に掲載です。

中国のマンホは実用一点張りでした。
いわゆるデザイン性のものは見つけられなかったなぁ...
オリンピックマンホなどあると良かったのだけど。
でも最後の☆印の公安マンホは、いかにも中国らしさを感じますね

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (3)

Bake:

日本のマンホールってやっぱりすばらしい。
細かいトコにこだわるところが日本人なのかなあー・・・。
そして、信号無視、やっぱり中国なのかなあー・・・。

おひさしぶりです!
わぁっ!中国に行かれたんですかー!
中国にもマンホはあったんですね!
いかにも中国らしいデザインですね~
上2つのマンホを見たら、ラーメンどんぶりのふちにある
あの模様を思い出してしまいましたょ!

yomikaki:

Bakeさん、こんにちは。
確かにあんなにマンホの蓋にこだわる国って他にないような気がします。
「美しい日本」ってヤツですか? (遅すぎ...)

Youyounonbiriさん、こんにちは。
どうもお久しぶりです。
ハイ、北京に2泊で行ってきました。
仕事ですけどね(^^;
今度はのんびり行きたいなぁ。

ラーメンどんぶり!
確かにそう見える!!!
実は深い文様なのですね

コメントを投稿

About

2007年09月15日 04:21に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「暗殺のアルゴリズム / ロバート・ラドラム」です。

次の投稿は「初戦を落とす...」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type