« 抽選結果 | メイン | あり本 »

京都ジオキャッシングツアー #2

京都駅近辺のキャッシュのあとは、地下鉄で今出川の駅に移動。
ここでレンタサイクルの受け取りをします。

いつも京都観光する時は市バスを使うのだけど、今回はレンタサイクルを借りることにしました。

 市バスは1日乗車券を使って、上手く乗りこなせば非常に便利。
だけど今回回ろうとしている東山付近のバス通り、白河通とか東大路通とかは結構、渋滞するんですよね。 観光してるなら、裏通りをぷらぷら歩けばいいのだけど、今回の目的はあくまでジオキャッシング。なので自転車を借りることにしたのです。

今回はGlass music box I のレポートです。
<ネタバレ注意>

 本当はBD-1を持っていきたかったのですが、翌日・翌々日は野球観戦なので持て余してしまうので、しょうがありません。 今回は指定の場所まで自転車を持ってきてくれて、かつ乗り捨ても可能なレンタルサイクル屋 京都見聞録から自転車を借りました。

 今出川駅で自転車を受け取ったら、今出川通りを東へ

 そう、目指すは大文字山。
Glass music box Iは大文字山の、まさにその大の字の辺りにあるのです。
銀閣寺の手前を左に入り山道へ、そして途中からは自転車を停めて歩いて登り始めます。

 比較的時間の早い午前中ですが、結構登っている(降りている)人がいますね。
観光客というより地元の人がジョギング感覚で登っているのでしょう。
街中を走るより、こういう緑の中を歩くほうが気持ちがいいですからね。

ヒーコラいいながようやく大文字焼きの場所に到着。


クリックで拡大します。

いやー素晴らしい眺め!
ぐるりと京都市街が見渡せます。

 しばらくの間、汗が引くのを待ちながら、景色を楽しみます。
落ち着いたらさあキャッシュハントです。
 VistaHCxが示す辺りを探します。
どうにも見つからないし、どうもなんとなく場所が違う気もします。
ヒントをみるとやっぱり違いそう。

 そこでむしろ自分のカンを信じて移動。
辺りにはマグルがいっぱいいますが、隙を盗みつつ捜索。
やはり見つからないのですが、ふとGPSを見るとキャッシュのポイントがまさに探している辺りに変わっていました。 さっきとぜんぜん違うじゃん!
GPSの信号が不安定だったのでしょうか?

 あとはちょっとマグルがいなくなるのをまたないと探せないようなところのみ。
ところがなかなかマグルがいなくならないんですよね。
いなくなりそうだなと思うと別の人が来たり...
40分ほど待ちましたでしょうか?ようやくマグルがいなくなったので大胆に探し始めました。

 するとほどなくして何とか発見!
しかしここは、マグルがいない時じゃないと発見できない場所ですね。
いや発見はできるかもしれませんが、取り出せないなこりゃ。
なにはともあれ任務完了です。

お次は清水寺へ向かいます。

<続く>

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

私は大文字山見つけられなかったんですよねぇ。
やはりGPS信号が不安定だったのか,クルクルと場所が変わり,結局"did not find"。
崖っぷちから落ちそうになるところまで探したんですがねぇ..。
息を切らせて登ったのに悔しい思いをしました。

でも何となく見当がつきました。
今度行った時は必ずゲットです!

yomikaki:

Abruptioさん、こんにちは。
やはりGPSの信号が不安定でしたか...
なぜなんでしょうね。

あういうところだと、また登りに来るのがちょっと...と思っていたのでかなり気合いを入れて探してしまいました(笑)

次回は是非頑張って下さい。

コメントを投稿

About

2007年09月27日 07:41に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「抽選結果」です。

次の投稿は「あり本」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type